紅葉を横目にスボーツセンターに向かう。
あ〜気持ちいい〜(^o^) 
リンパドレナージュ
ソフトエアロビ
2講座受けてきました。

金曜日の「筋トレ歩き方講座」でも言われましたが

骨盤をしっかり立てて座る、立つ、歩く。
下腹部に力を入れることを常に意識することで姿勢が整い、お腹がひっこむ(^^)
今からでも遅くないと言われました。

頑張らない、無理をしない、自分のからだを自分で感じる。筋肉や骨の動きを自分で意識する。

何十年も自分をないがしろにしてきたつけを今取り戻しています。

春に退職後
ヨガ講座、リンパドレナージュ講座、
ソフトエアロビ講座、ロコモフレイル講座、
気功ブレイル講座、筋トレ歩き方講座
テレビ体操、ラジオ体操、ブール(休止中)
ウォーキング、あさんぽ、ゆうさんぽ
 
こんなに自分の体を動かす時間を持つのは初めてです。ガチガチだったからだも随分ほぐれて来ました。

講座が始まった当初は、足底腱膜炎の痛み、坐骨神経痛下肢の痺れ、足のつり(頻回)がありましたが、今はすっかりなりを潜めています。  

足のつりは、まだ時どきあります。
講座中はほとんどなくなりました。

退職後の健康状態も問題なく、良い方向に向かってます。

自分のからだを労わり大事にする。
さすって温めることも大切だそうです。
お腹周りを腹巻きなどで温める。
足にレッグウォーマーも良いそうです。
寝る時の靴下❌

午前のお天気はどこへやら
午後から出かけるつもりがどんより曇って来たので
戻って来ました。

お鍋をかけ 
懲役病棟/垣谷美雨さん 
を読みます。

垣谷美雨さん


第7弾がでていること知りませんでした^^;

読みたいです!

 

 

  

からだを冷やさないよう暖かくしてお過ごし下さい。

☺☺☺☺

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ