伊賀上野、現在の三重県伊賀市

母の故郷、上野天神祭行って来ました。


名古屋から近鉄バスで1時間半で到着。

コロナで中止になり四年ぶりです。

母と行くのは、何年ぶりだろう?

現地で雨のため中止になった苦い経験もあります。


4年前は行かないと拒否した母が


行く!行きたい!の一声で今回実現しました。 

母が行かないと言っても私だけでも行きましたけどね。


それくらい魅力あるお祭りです。

神輿行列、鬼行列、だんじりが街を練り歩きます。


大御幣が先頭です。


鬼がリアルすぎて

小さい子の泣き叫ぶ声。


 係の方の説明で若い鬼が多いので

子供や若い女性に寄って行きます(・・;)と。  

ひょろつき鬼があちこち暴れます。



目の前で休憩する鬼。


200人の鬼行列のあとは

絢爛豪華な町内ごとのだんじり9基が練り歩きます。



だんじりを覆っている幕の刺繍が美しい。



写真ばかりです💦

母の同級生の老舗餅屋さん。
TVで紹介されたことあります。


4年前店頭でお見かけした母の同級生、いらっしゃらず、母を悲しませたくないので詳細お聞きしませんでした。母とのツーショット写真お送りしたことあります。
店は大繁盛してました。

となりのイートインコーナーで
忍者団子を頂きました。
こしあんとつぶあんと2種類のあんこがおいしい。


88才の母、杖歩行でしっかり歩いていました。

休憩を入れましたがよく頑張ったと思います。


今日の日のために歩く練習をしたんだとか。

また来年も行きたい。楽しかった〜。 

と言ってくれてもちろん行きますよ(^^)


母の住んでいた家は取り壊して既にありません。

近くまで行きたくても私だけでは厳しいものがある。私以外サポートがもう一人いてくれたらと思います。 


長々おつき合いありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村