母のケアマネさんの訪問日に合わせて午前休を取りました。

事前に父のことも話しておきました。

母は、名古屋市の事業対象者で週1で半日リハビリデイサービスに通っています。

事業対象者は、
通所リハと福祉用具以外は要支援1とぽぽ同じサービスが受けられると思います。多分。  

父も同じく事業対象者。
急激に心身の状態が落ち昨年までの父とは明らかに別人です。
卓球、カラオケ、グランドゴルフ、畑4箇所、車で行動範囲も広くほとんど手がかかりませんでした。
88歳までよく頑張ったと思います。
4月初旬の転倒、入院騒動から一気に下降していきました。
一番の落ち込みは、長年自分の行動手段だった車を手放したこと。

まだ免許は返戻していませんがまさかもう車に乗ることはないでしょう。

元気がない。やる気がでない。
腰が痛い。さくさく歩けなくなった(時々杖)
転倒時に肩と指を脱臼している。
うちに閉じこもりがち。など相談。
運動できる半日リハを希望。

母の通う、接骨院さんがやってるリハビリデイサービスを来週体験利用することになりました。

母、耳がますます聞こえず会話が成り立たない。
腰部脊柱管狭窄症、バーキンソン疑いあり、
足がしびれる。午前中歩きづらい。
夕方になると頭の中がぶぉん、ぶぉん鳴り響いて辛い。
辛くても誰にもわかってもらえない。
ケアマネさんに訴えてました。

89歳と87 歳、
来るべき時が来ました。
娘の手を煩わさず今まで2人だけでどうにかこうにかやって来れただけでも大したもの。

ふたりとも介護認定の申請をお願いしました。
要支援が出てくれると福祉用具貸与や手すりなどの住宅改修をお願いできるので何とか出てくれたらいいです。
 
87 歳、母と同い年。 
一人暮らし立派です。
私もこんな前向きな老後が理想です。 

  今朝の朝活


最後のレッドオニオン酢漬け。
手前、今朝漬けたもの。  
奥、日にちか立つとい色が鮮やかになります。

 
夕飯用のカツ下ごしらえ。     


  今夜の夕食


 味噌カツ丼、豆入りサラダ、浅漬け、酢玉ねぎ


レタス、きゅうり、トマト、サラダ豆



暑さ、寒さはわりと耐えられます。
湿度か大の苦手。
帰宅後エアコンのドライを入れました。

ゆっくり休んで疲れを取ります。
体調崩されませんように。