魚焼きグリルでパンを焼いてみたところ簡単にうまく焼けました。

うちのは、両面焼けるタイプのグリルではないので途中で裏返して1分1分でこんな感じ。

今あるオーブントースター、壊れたらもう買わない。

娘宅も魚焼きグリルでトーストしているって言ってました。

トースターは捨てたらしい。

親子で無駄なものは持たないミニマリストを目指しています。

母はまだほど遠いですが。

 

このでかい4人掛け食卓。

引っ越す時どうして処分すること考えなかったんだろう。

でかすぎて邪魔。

小さ目のが欲しいなぁと思っています。ないと困るし悩むところです。

 

帰宅途中、図書館でミニマリスト森秋子さん著 「使い果たす習慣」借りて来ました!

 

使い切って無くしてしまうこと。

そうなんです!その通り。

 

一年くらい前から石鹸生活を始めました。

まず、ボディーソープを止め、洗顔フォームを止め石鹸生活スタート。

シャンプー、リンスを石鹸とクエン酸に。

そして台所洗剤を石鹸を変えてみました。

台所石鹸は、👇のミセル米ぬか石鹸を使っています。

こんな風にカットして使っています。

まだ使いはじめて10日ほどですがガスレンジやシンクの汚れが良く落ちます。

布巾を洗ったり手も洗うようになりました。

今は、ハンドソープと併用。

いずれハンドソープもなくします。

使い切って容器を捨てたらすっきりするでしょうね☆彡

 

トイレ専用、お風呂専用洗剤も無くしました。

お風呂は、ウタマロクリーナーを掃除用と併用で使っています。

お風呂は石鹸でいいかも。

トイレはこれ👇

トイレ専用洗剤とトイレブラシを捨てた時トイレも気持ちもスッキリしました。

 

今一番使い果たしたいものが洗濯洗剤。

安い時にまとめ買いしたものがまだ残ってます。

ベビーまぐちゃん、洗濯まぐちゃんに替えたい。森秋子さんも勧めています。

今月余剰金がでたら思い切って購入してみようか。

 

ものあれこれ持たないことで買い物に行っても目移りせず

選ぶ時間の節約、買い物時間の節約にもなりました。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村