解説 | マーチャオカプリコン秋葉原禁煙店

テーマ:

最近、Mリーグのおかげで習慣的に麻雀番組を見る機会が増えましたよね!

昨日のMリーグでは最高位戦の園田さんが初解説をしていましたが、視聴者目線でわかりやすく、親近感がわく解説でしたね!

 

そこで今日は【解説】にスポットを当てて見たいと思います☆

 

 

 

Mリーグではほぼ毎日、トッププロ達が最高峰の技術を披露していますが、そのトッププロの麻雀をより凄く伝えるために、麻雀番組において解説の役割がとても重要になってきます。

基本的な手牌進行はもちろん、誰も真似できない、その選択がどれほど凄いものなのか、全て解説にかかっていると言っても過言ではありません。

ほんの数秒間の中で導き出された選択を、その人の思考を汲み取って言葉にするのは、実はやってみるとめちゃくちゃ難しくて、しかも1人分だけならまだしも、それを4人分やるとなると最早これは神業です。

実況解説がある競技の中でも、麻雀の解説はトップクラスの難易度だと思います!!

名プレイヤーほど引き出しが多く、、上級者の思考を汲み取る能力に長けてる為、Mリーガー自らが解説をしてくれるMリーグは、どの麻雀番組と比較しても、かなり見てて違和感の少ない番組だと思います!!

 

そんなMリーグの解説陣の中で僕の中での解説推しメン3人を紹介いたします!!!

 

①松本吉弘プロ

  ハキハキしててとても聞き取り易い解説です。感情も乗せてくれるので一緒に見ててとても楽しめるタイプです。

 

②勝又健志プロ

 「分かり易さ」で言うと群を抜いています。「例えば~」とわかりやすく例題を出してくれます。麻雀IQ220は伊達じゃないです!!

 

③多井隆晴プロ

 まるで漫才をしているかのようで、とにかく手数が多いです。聞いているうちにどんどん多井ワールドに引き込まれていきます(笑)

 

 

解説者がどのような解説をするかで番組の見方も変わっていきます。

 

番組を視聴する上で、解説にも注目していただけると、より面白く視聴できると思います☆

 

次回のブログでも色々な方を紹介できたらなと思います。

 

ヨンス

マーチャオカプリコン秋葉原禁煙店さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス