保活、保活ってよく聞くけど、妊活のなにか、保温活動かなんかかと思ってた爆笑


最近になってようやく知ったのだけど、

保育園探すことだったのねびっくりマーク不安飛び出すハート


働く予定もないし、保育園なんてまだまだ先と思ってたからチンプンカンプン魂が抜ける


三歳以上は保育料無料なんだっけはてなマーク

それくらいしか知らない。


5月生まれの息子は、いったいいつ年少になるんだはてなマーク

満◯歳とかよくわからんし…

今年5月で二歳だから、来年の春から保育園なのかなーと思ってたら、

四歳になる年に年少さんって聞いたんだけど、だったら入園は再来年なのか驚き


あと二年家でみるのね驚き

下の子も産まれたら、もっと大変になるよオエー

ビックリー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


実家近くの大きな公園

平日午前に行くことが多いけど、人が少なく、未満児連れの数組のママパパさんくらいでめちゃくちゃ平和看板持ち


今日は遠足かな?大型の幼稚園バスが5台くらい停まってて、めちゃくちゃ沢山の園児が遊んでたあんぐり

しばらくしたら別の園のバスも数台きて、広い公園が園児まみれでカオスだったよーあんぐりあんぐりあんぐり

ふたつの園で200人はいたと思う。

保育士さん大変だなー不安


公園って、休日や午後は小学生とか大きい子供もいて走り回ったりボール遊びしたりで、けっこう危ない。

未満児といわれる小さい子が安心して遊べるのは平日午前だけなんだなー


そーいうことも最近知ったわー指差し


一歳9ヶ月はもう赤ちゃんではないなー

そりゃそうだけど、もう立派な幼児だわ。


そして、とうとう身内がコロナになり、両親もわたしも濃厚接触者に不安

家の中でも常にマスク、食事は時間差、もちろん黙食悲しいストレスだよーネガティブネガティブネガティブ