家事をラクしなくてはおばけ


子育て三種の神器

・食洗機←2月に購入済み

賃貸だから置き型だけど、毎日重宝してるOK


・ドラム式洗濯乾燥機←ない笑い泣き

去年縦型の洗濯乾燥機を買ったばかり。

雨の日は前日夜に洗濯して、部屋干しで除湿機+サーキュレーターであらかた乾かし、朝起きたら乾燥機にかけて完全に乾かす。

夜の洗濯がめちゃくちゃ面倒だけど、安い深夜電力をフル活用するためには仕方ない笑い泣き


・お掃除ロボット

ようやく手に入れたOK

ルンバとブラーバを買おうとヤマダ電機に行ったら、アイロボットは置いてなかったポーン

ロボロックという一台で掃除機+拭き掃除ができるお掃除ロボットを売ってて、値段も手頃だったからそれにした。


中国製なのが微妙だけど、掃除してくれれば何でもいいや真顔



掃除しながら間取りを記憶してくれるから、ガツガツぶつからないし、掃除の予約などアプリで操作できるから便利。

ブラーバは拭き掃除できる範囲が限られてるけど、ロボロックは全部屋拭けるのもOK

(まー濡らしたモップひきずるだけだし、洗剤使えないから、ブラーバほどは綺麗にならないだろうけど)


安い深夜電力のうちに家事を終わらせたいから、とにかく朝は忙しいのだ。


1、洗濯機まわす

2、必要時、夕飯の煮込み料理or子供の作り置き料理

3、掃除機がけ


これを9時までに終わらせたいけど、子供の朝ごはんだったり相手しつつだから、まー忙しい。

でも、夕飯の一品を朝のうちに作っておけば、夕方がすごくラク!!


お掃除ロボットでもっとラクになるかなおばけ