「私にとって仕事とは・・」

 

 

ふと、そんな質問を自分に投げかけたくなった

 

 

どこかで言われているような理想的なものではなく

 

 

私自身の本音は一体どう思っているのか

 

 

正直に感じてみたくなったのだ

 

 

 

「ぶっちゃけ・・私は仕事とはどういうものだと思ってる??」

 

 

 

ぶっちゃけ・・

 

単純に出てくる思いは

 

作業をしてお金をもらうこと

 

やりたくなくてもやらなきゃならないこともある

 

そこに私の感情はない感じ

 

 

「感覚的には軽やか?それとも重たい?」

 

重たい

 

なんかしんどい

 

つまんない

 

 

 

 

と、いうのが

 

パッと出てきた仕事に対して感じていることだった

 

 

深く考えると色々出てくるが

 

今ここで大事なのはパッと出てきた思い

 

その後に出てくる思考は今はいらない。

 

 

 

そりゃ、咄嗟に出てくる思いに

 

仕事=(上に書いた)重たい気持ち

 

が結びついているとしたら

 

 

 

お金が貰えるとしても

 

仕事に対して前向きになれないし

 

そこに夢や喜びを結びつけるのは難しい

 

 

 

「なるほどな」と思いつつ

 

もう少し自分の内側を見てみたくなり

 

OSHOタロットを引いてみることにした

 

 

 

 

 

 

 

「私は仕事のことをどう思っていますか?」

 

【大アルカナ15】 条件付け

 

本当のアナタはライオンなのに

羊の皮をかぶり蒸れの中に紛れている

(それが安心だと思っている)

 

 

 

「条件付けをやめるにはどうしたらいいですか?」

 

【小アルカナ水3】 祝祭

 

外側の状況に左右されず

それそのものに喜びを感じよう

 

正しさではない、正しくあろうとするな

 

 

 

「もう少し具体的に教えてください」

 

【大アルカナ20】幻想を超えて

 

アナタが「現実」だと思っているものを、

アナタが思い込んでいるものを、

一度疑ってみましょう

 

 

 

ほぉーほぉー

 

私は仕事に”条件付け”をしている


お金をもらうには

嫌なこともやらなければならない

しんどい思いをしなくてはならない


というところがそれにあたる

 

それをやめるには

それそのものに喜びを感じる

 

嫌なことに意識を向けるのではなく

嫌だと思うものそのものにも喜びを感じてみる


そして、そもそも

 

自分の思い込みを疑ってみろ

嫌だと思うそれは本当に嫌なことなのか

それさえも楽しんでしまう


そして、仕事そのものが

本当に嫌なことでやらなければないないものなのか疑ってみよ

 

 

という感じだろうか

 

 

さぁ、この流れのまま

ここでもう一度自身に問うてみる

 

 

「今、私が思う仕事とは?」

 

作業をすることでお金をもらう


それは変わらない

 

だけど、


仕事とは


苦しいこと、嫌なことでなくじゃなくていい

 

仕事とは、

 

楽しいこと、面白いこと、やりたいことであっていい

 

それでお金をもらっていい

 

 

 

頭ではわかっていても

 

自分の本音はそうは思えていなかった


だけど

 

うんうん!

 

自分の本当の気持ちを知った上で


思い込みを書き換える

 

 

そして、この答えを出すのに

 

別に、カードまで引かなくていいかもなんだけどw

 

 

私には、このカチカチに固まっている無意識の”思いこみ”を

 

頭ごなしに捻じ曲げるよりも

 

カードを引き、その間にワンクッション挟むことで

 

”思いこみ”自らがより良い”思い”を選んでくれてる感じがして受け入れやすい

 

 

 

「今の感覚はどんな感じ?重い?軽い?」

 

軽い!!

 

今日の仕事が面白くなりそう!

 

楽しくなりそう!!

 

 



 

 

意識の書き換えってほんの少しのこと。

 

そして、その書き換わった感覚のまま

 

実際に現実の世界で過ごしてみるの(これが実践)

 

そしたら、どんなふうに現実が変わって見えるのか

 

そこを今日は存分に味わってきます!




そうだ!



なんとなく書いたメモ書きも

忘れないように書いてみよう


提案、「こうすればいい」とは

面白さに繋がる

「これいいね!」に繋がる

「それ、最高やん!!」に繋がる

  

 


 

 そういや今日は七夕だな


天の川見れるかな??

 

皆さんの七夕の願い事はなんですか?