圧、強めの人が苦手。

 

 

例えば、 

 

聞いてもいないのに

あれこれ勧めてくる服屋の店員さんのような人

 

 

すぐさま後退りをし

その場から消えたくなる

 

 

 

例えば、

 

自分の正しさを押し付けてくる人

 

 

「一理ある」とわかっていても・・思わず耳を塞ぎたくなる

 

 

 

 

目の前にその”良かれと思うモノ”を突きつけるのではなく

 

 

「こういった方法もありますよ」

 

 

くらいの余白は残しておいて欲しい

 

 

”自分の意思で選択する”という隙を与えて欲しい

 

 

 

もちろん、相手に悪気がないこともわかる

 

良かれと思って勧めてくれているのもわかる

 

だって、相手はそれが良いと信じているのだから

 

 

 

だとしても

 

 

「絶対こっちがいい」などと言われると

 

まるで今の自分を否定されているような気分になる

 

 

 

わかっていても

 

動けない時もある

 

こちらにはこちらの思いがある

 

 

 

だけど、こんなにも”圧、強め”な人に自分が反応するということは

 

 

根本に何か拗ねている気持ち(思い込み)があるのかもしれない

 

もう少し掘り下げた方が良さげ・・

 

 



 

 

 

 

自分の正しさを押し付けるのではなく

 

その人が考えるという余白を

 

その人の意思で選ぶという隙を与えてあげられる

 

そんな私でありたい。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

久しぶりに真夜中の独り言

 

 

なんだか気持ちがザワザワして眠れなかったので

 

 

今思う気持ちを書きにきた

 

 



 

 

とはいえ

 

私も圧、強めな時もある

 

圧、強めで


嫌な思いをした人がいたらごめんなさい。