ストライダー!!やると決めたからにはやるのです!! | 子どもと私のストライダー日記

子どもと私のストライダー日記

子どもの成長をストライダーと共に見ていくブログです。
でもやっぱりトロフィーも欲しいのです。

先日ヘルパンギーナに羅漢した次男アオイに引き続き、長男カオルも羅漢。
 
39.5℃となるもどうにか解熱。
 
そして本朝は、

長女につられて
 
男どもも復活!!
でもまだヘルパンギーナの症状である口内炎が苦しめており、ゼリーとアイスしか食べられていない状態。
 
でも動けるのであれば、、、
 
しゃあ!!!
行くぞいくぞ!!!!
 
ひゃっはー!!!(゚Д゚)!!!
激暑っ!!!!!
 
兄のコーチング、パパのティーチングで短時間で濃厚にやろう!!
誰かが倒れる前に撤収しよう(マジで)
 
ストレートとクランクの周回コース。
基礎をそれぞれ学んでもらいます。
 
早くも兄効果!!
第1コーナーから第2コーナーを繋げて第3コーナーを狙うライン取りへ。
しかも慣れてくるとFU-JINの恩恵も有り兄に近接する場面も。
 
すげーーー!!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
8の字でマシンコントロールを学んでもらいます。
視線、加重移動、ライン取り。
その際の小技である姿勢変化やステップ踏みなど兄のコーチングが活きます。
 
小さい子にコーナー技術を伝えるコツ(私の)
 
1、コーナーアプローチに変化するタイミングとしてマーカーコーンを置く。(動画参照)
 
2、目線を伝えるために「ストライダーがどこに行きたいかわかるように見てあげて、顔も向けてあげるとストライダーが行ってくれるよ」が効果的(動画参照)
 
動画撮ってるのに口を出したくなってしまう。
口頭指示のみでよく理解できるなと、言っておきながらも感心してました。
 
兄と姉とは異なるキャラクターに指導の仕方をも楽していますが、今日は割りと良い関係性で練習ができたと思います。
(長男の恩恵でかい)
嬉しくて帰りにおもちゃ屋(中古の)へ寄りテンションを高めて帰ります。
 
余談ですが、
【TSUTAYAプレミアム】
て知ってますか?
 
月額1000円で旧作はレンタル期間無期限で借り放題という狂気のサービスです。
(1度に5枚まで、新作は半額など細かいルールはあるもののパナイ)
 
私はその【TSUTAYAプレミアム】に入ってから近所のTSUTAYAを自分のライブラリーのように利用しまくっており、子どもたちにも片っ端から大盤振る舞いしていろいろ見せています。
 
今は仮面ライダー作品を見たいものからランダムにみているのですが、最近は《仮面ライダーウィザード》をみています。
 
今日のスト練後の移動中も車内で見ていたのですが、そのときに新しいライダーが登場し、子どもたちは大興奮。
 
その状態でおもちゃ屋(中古の)へ到着。
 
店内にはなんと今見たばかりの新しいライダーの変身ベルトが!!!
これが現在進行形の仮面ライダーであれば
 
パパ「誕生日かサンタさんお願いしようね。」
 
と軽くあしらうんですが、
今見ている仮面ライダーは7年前の作品で、ここはリサイクルショップ。
今日のがんばりも加味して一蹴するまえに価格確認。
 
なんと500円!!!
 
いやいや中古の相場から言っても激安。
恩着せがましく、
 
パパ「今日はストライダーをたくさんがんばったからパパ嬉しくて買っちゃった。がんばるといいことあるね」
 
と次回へのモチベーションへ繋げます。
 
さっきまで見ていた番組に新しく登場したキャラクターが使用していたものがすぐに手に入るなんて子どもからしたらすごいことですよ!!!
 
アオイ「早く帰ろ。お家であそぼ。」
 
パパも遊びたい!!!
 
パパもおもちゃ大好きです!!!
 
 
めっちゃ状態いい!!!!
 
転売したい(笑)
 
 
蒸着!!!!
じゃなくて変身!!!
 
危うく宇宙刑事になるところだった
 
 
操作に知恵が必要で、なかなか遂行できない次男から言葉巧みに長男が奪い装着。
なぜが開いた部分を占めたがる次男。
家でも収納を率先してくれるのは次男。
整理整頓好きなのか?
 
それにしても最近のおもちゃは良くできてるよなぁ。
センサーに反応して多数の音声と発光が。
すげーー。
 
 
ZERO BIKE FACTORYさんでお馴染み、tatsuta.maxさんが配信してくれているトレーニングを実践。
発達にも良い刺激となり、良い知覚統合を育んでくれそうな運動ばかりで勉強になります。
 
早速うちの現役選手へ指導。
認知機能の影響でフォームと方法を伝えることに難渋。
それっぽくなっているので徐々に修正していきます
 
エンジョイ!!!サマーストライダー!!!
 
脱水と熱中症に
 
 
 
 
気を付けなはれや!!!