離婚は出来れば避けたい
けど、夫婦関係を修復させようとも
自己愛パーソナリティのモラハラ男(女)相手には
それは不可能に近い

我が家の子どもは嬉しい事に
離婚してからの方が
断然、良くなった

良くなったのは「心」

健全になった

本来なら両親が揃って
愛情をそれぞれが注いで
安定するはずなのに
我が家は違う

モラハラってそれだけ影響がある
親がどう子育てするか(=親がどういう人間か)
どういう環境で育つか
本当に大切な事

父親が欠けた方が健全になるなんて

モラハラ男がいなくなり、私の心が安定したから子どもも健全な心を取り戻せた

モラハラ男を軸にして生きるしかなかった私達が
それぞれが自分を軸に生きれるようになった

具体的な変化はこんな感じです

私が食事するのにはしを出し忘れたりすると…
今までは、「これじゃ、食べられない」「はしがないんだけど」「このまま食べろっていうのかよ!?」
(注意:これは子どもが私に言ってました…モラハラ男に瓜二つ…)
今は、「お箸とってー」「お箸忘れてるよ」と言い、自分で取りに来く
私を奴隷のように扱うばかりだったけど、自分の事を自分でするようになったし、私に頼む時も対等に話が出来るようになった

そして、今までは気に入らない事があったり、傷つくと「殺して」「嫌いなんでしょ?」「死んで欲しい」「出て行って」「出て行くから」と毎日のように言っていたのに、今は全く言わない

離婚を早々に決断して良かった