小5の長男。
たまに学校休みます。
今日は、朝、「行ってきます」と
一度、外に出たにもかかわらず、
部屋に戻ってきました。
え?なんで?って思いましたが、
「ダメだ、だる~い」と布団にごろん
次男を保育園に送る時間になり、
「乗せていくよー」と
声かけしてみたけど、
すでに、態度が行かないと言っている
長男が、学校に行きたくない時は、
態度に出るのでわかりやすいのですが、
自分で「学校行きたくない」とか
「学校、休む」とか言わない。
私が、「休むの?」と聞くと、うん、と頷く。
これって、私が「休むの?」って言うのを待ってる?
以前は、
怒ったり、なんで?と質問攻めしたり、
行ったら楽しいよ!と変に励ましたり…
私が甘やかしてると思われるんじゃないか、
私が宿題を見てない、やらせてないとか
思われるんじゃないか…
学校に行かせなきゃ❗と思っていました。
今は、学校に行ってもいいし、
行かなくてもいい。
学校に行かない選択肢もあると思えるようになりました。
不登校って、本人の困り感が隠れていると思うのです。
いじめ、先生と合わない、勉強がわからない、
集団行動が苦手、クラスになじめない…
環境を変える(転校など)ことで、
行ける子もいれば、そうじゃない子もいる。
その子の困り感によって、対応も変わってくると
思うのですが、
長男には、自立してほしい、
自分で考えて、決めて、行動できる子に
なってほしいと私は思っています。
余計な口出しをせず、見守る❗
子どもを信じて、子どもが自力で立ち上がり、
困った時には、周りに言ってくるのを待つ。
※子どもがSOSを出しやすいよいにしとく。
子どもには、‘’より良く生きたいと思う力‘’が
あります。大人にもあります❗
もともと持っている力を信じることが、
大切だと思えるようになりました。
今は、充電期間と思い、
そのままの自分で大丈夫!(自己受容)
私(僕)は、信頼されている!(他者信頼)
私(僕)は、役に立てている!(貢献感)
この感覚を大切に育んでいけたらなと思います。