今日は、年1回の次男の

心臓検診に行ってきました。


次男は、心室中隔欠損で、生後5ヶ月の時、

手術をしました。

4歳の今、大手術をしたとは思えないほど、

大きな声は出すし、動きまわり、走りまわり、

高い所に登ったり、ジャンプしたり、

とっても元気です照れ


1年ぶりだったので、それなりに成長もして、

落ち着きが、かなりないので、

きちんと検査できるかなと

心配していましたが、無事に終わりました。


待合室では、じっと出来ず、動き回ってました。

場所見知り、人見知りもせず、

呼ばれると興味本位で、

部屋の目につくとこに行ったり、

先生に「ねー、ねー」と話しかけたり滝汗


でも、じっとしないといけないとこは、

きちんと出来ていて、えらかったな~

おーって、私もびっくり。

嫌がらずに検査出来たから良かった照れ


上半身、裸で、レントゲンをパシャりバレエ

ベッドに寝て、心電図。

胸にたくさんのシールやコードをつけられて、

先生が「10数える間、動かないんだよー」と

一発OKうずまき

そして、最後に先生による心エコー。

DVDを見ながら検査。上手でしたうずまき


「変わりなく、軽度です。

歯医者に気をつけておいてくださいねー」と先生ニヤニヤ


、まさに虫歯がありまして

今、歯医者に行ってるんですけどー

しかも重症滝汗虫歯バイ菌、悪さをしないでおくれー


虫歯、歯磨きをさせなかった私の責任ですえーん

歯に嫌な思いをしてきた私、

子供にはきれいな歯で、

できれば、治療0をって思っていたけど、

思うようにいかなかったなえーん


私にも余裕なくて、嫌がる子供にイライラして、

無理やりにしなくなった。



とにかく、歯磨きしてくれるように、

工夫しなきゃな✨



心疾患のある方は、

感染性心内膜炎というのを引き起こしやすいと

言われています。

特に人工弁やその他の人工材料を使用した手術を

行った子供は、特に感染しやすく重症化しやすいとされています。

なので、歯科治療には注意が必要になることも。


次の心臓検診は、一年後。