次男、日曜日の昼から熱が出てた。

今日は、12時まで仕事して、
早退させてもらった。

元気はあるようだけど、
心配だから病院へ。
小児科行くつもりが、耳鼻科へ。
ついでに耳垢も取ってもらった。

言葉の遅れの1つとして、
耳垢のせいで聞こえていないのでは?
気になって聞いてみたけど、
全く関係ないですよーって(^^;

熱と、乾いた咳が出ることで、
受診し、薬はもらったものの、
家に帰って様子みてると、
咳こみはしないものの、なんかおかしい。
乾いた咳。すっきり出し切れない咳。
声が出ない?かすれた声。
なんだか、手が冷たい。
唇がむらさきに見える。
心臓が悪いから余計に心配になり、
小児科を受診した。
(生後5ヶ月で心室中隔欠損の手術をした。穴が大きく完全には塞げず今も血液の逆流が残っているため、心雑音が残っている。)

問診を書いていて、
どんな咳か?
痰がらみ・乾いた咳・オットセイ     

オットセイ?
乾いた咳に○をつけた。
待合で、次男が咳をするのを聞いて
看護婦さんが、問診で、
オットセイの咳だねと言って、オットセイに
○をした。
オットセイ?

受診結果、クループという結果だった。
初めて聞いた。
オットセイが鳴くような咳をしている。
のどの奥が腫れて
気道が狭くなっているから
オットセイの鳴くような咳をするようだ。

つらそうな次男えーん
早く良くなりますように❗

子供らに、うるさい😭❗言うの反省😢
声が出なくて、かすかな声で喋る次男を見て、
つらくなる私…