小2の長男、今日、始業式でした。
終わってるのか…
終わってないのか…
冬休みの宿題をもって登校しました。

今日からさっそく宿題が出ています。
いつするかな~?と待っているけど、
なかなかしないえーん
もちろん声かけしますが、
言い過ぎないように、
気分を害さないように、
気をつけているつもりです。

今まで、手をかけすぎていましたえーん
なんでもかんでも私がやっていました。
そのせいで、手がかかる❗
なんでもかんでも、私に
してもらおうと命令します。
それが、私は、イライラ腹が立つのです。
お風呂もひとりでは入らない。
肌着も服も選べない。(選ぶ時もある)
トイレの水が流せない。(流せる時もある)
喉乾いたからお茶持ってきて。(自分でするときもある)
宿題やって。(毎回ヒステリック)
もう、ありとあらゆるものを私にやれと
命令します。
私が動かないとヒステリックえーん
もう、うんざりだ❗
弟にまで、危害を与えるので、
私の怒りはマックスになるのです。

長男との接し方がわかりませんえーん
長男は、長男で、苦しいと思います。
でもそれを乗り越えてほしいのです。
見ていて、私も苦しい。
長男の目つきが変わると怖い。
すごく体に力が入っている。

長男が変わるには私が変わる❗しかない?
継続してやるしかない!

とにかくどう接すれば良いのだろうか?