昨日近畿地方梅雨明けだったそうです。
夏本番…マジ暑い!

2016年は、本日7月19日が、夏の土用の入りですね。
8月6日が土用明け。
翌8月7日が立秋。←一番暑い頃ですね^^;
大暑も土用の頃で、今年は7月22日。
土用の丑の日は今年は7月30日だそうです。

ウナギなどウの字のつくものを食べると夏バテしないと言われてきました。
梅干しや、うどん、瓜などウナギ以外にも
地方ごとに色々あると思います。
梅干しの土用干しもこの土用の間に3日ほどお日さんに干しますね。
近畿では、京都の北野の天神さんの大福梅の土用干しのニュースもこの時期よく放送されます。



古代中国の陰陽五行説では、季節も木 火 土 金 水に当てはめ、季節と季節の間を土用と言い、夏の土用の間は暑さ本番。

仕事しすぎないようにとか、栄養価の高い食事を摂るようにとか気遣ってきました。


先程、遅くなった家族を迎えに行ったのですが、満月近いのでしょうね、お月さんがきれいでした。
日中はうだるような暑さになってきましたが、まだ夜は少し涼しかったです。

皆様もお身体ご自愛くださいませ^^
↑暑中見舞いもこの時期出します。

昨日までの3連休、なにげに忙しかったので、これからたまった録画を何本か見たいと思いまーす。







人気ブログランキングへ