猫の捕獲に行ってきました | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

昔々、
CAPINができるより前のことです。
おかめさんと猫の保護活動をしていたご夫婦がおられました。
  
このご夫婦、現在はお歳を召して、
奥様は軽い認知症、ご主人は病気がちで
間もなく入院という状況。
  
最近、自宅に三十数匹いた保護猫の最後の1匹を看取って、
やれやれ間に合った、と安心ている矢先に
たぶん誰かが捨てていったのだろう、
庭先に3匹の子猫が住みつきました。
というのも、心無い人が自宅に猫を捨てていくということが
これまでも何度かあったのです。
  
(人馴れしていない、というから、生んだ親猫が
 交通事故にでもあった可能性も)
 
もう猫の世話はできないという状況なのに、これは困った★
と、思っていたら、
新聞の知事選の記事に、
なんと、かつて一緒に活動したおかめさんの顔が...。
  
他に頼るすべもなく、どうしようもない状況で
迷惑と思いつつも選挙事務所に電話を入れる。
  
受け取った電話担当者は、
選挙の話かと思いきや、猫の相談...。
遊説中のおかめさんに伝えるわけにもいかず
どうしようかと考えに考えた挙句、
あ、そうだ、アイツがいる、ってわけで
唯一ヒマそうにしている小間使いの私に連絡。
  
-と、前置きが長くなりましたが
そーいうわけで
久しぶりに猫の捕獲に行ってまいりやした。
  
ふふふ、じつわ捕獲は得意なんだぞ。あー、腕がなる。
 
捕獲器をおかめさんの自宅で借りてきました。
それと、トイレシーツとガムテープを用意。

    

シーツに固定用ガムテープをつけて

  

捕獲器に入れて、
捕獲器の踏み板を隠します。

  

あとは、コンビニでにおいのする寄せ餌を買って

現地にGo!

   

えーーっと、4か月ほどの子猫3匹か、
うーーん、簡単☆ すぐ全頭捕獲じゃ、
と思っていたら
あらま、捕獲できたのはこの子だけ。
(あれ、おかしいな、腕が落ちたかな)

  

あたりまえだが警戒してる。

  

美人さんだね。

  

すぐ馴れそうな感じ。

  

数日後、案の定、
預かってもらったモコリンさんから
  イチ(←名前らしい)すぐ人馴れしました~。
  今度の譲渡会に出しまーす、
と連絡ありました。
 
よかった!
はやく里親さんが決まるといいな。

モコリンさん、有難うございました。
 
でわ、また♪
 
M