かぴばら スタッフのブログ -2ページ目

かぴばら スタッフのブログ

かぴばらスタッフ(人間)が、ダラダラ情報をご報告〜〜〜

こんにちは、かぴばらスタッフでございます。

もう、丸1年以上、放置していたブログです。。。。
Twitterと比べると気軽さが無いので、どうしても放置しちゃうんでんですよね。。。
こまめに更新したいのですが。。。

さて、そんな1年以上ぶりの更新ですが、これも半年以上前に実施しました「コミケ90 アンケート」の結果内容を公表したいと思います。

回答結果(画像が粗い・・・)

おかげさまで、80名の方からご回答を頂きました。
有り難うございます!

では、個別回答から見ています!

ブースには沢山のお客様が来て頂きまして本当に有り難うございます!!
買い物された方はもちろん、来られなかった方等、良い多くのお客様にご来店頂けますよう、努力させて頂きます!!

ではここから、メインになる内容です!

・・・圧倒的にな「結城友奈」でした・・・。
確かに売上ベースは「結城友奈」がダントツでしたが、「三者三葉」「うまるちゃん」「みでし」は、ほぼ平均的な内容でした。

作品的な人気はもちろん、製作会社の動画工房様の品質もかなり影響されていると思ってます。商品企画はもちろん作品から見ているのですが、結果的に動画工房様になっている事が多いですね。。。本当に感謝しております。
あとは「かぴばら」という会社が「日常系アニメ」のグッズを「ゆる〜く」作る、という認知がされているのかな?と思っております。ただ「日常系」だけで留まらず、良い作品があれば他ジャンルもOKですし、特に描き下ろしがお願い出来る「エロゲー」も含めて強化したいと思ってます。


販売商品では、サコッシュの人気は予想外でした。作品の影響もありますが、ご用意したものが1時間も経たずに完売になったので、当日ご購入出来なかったお客様には大変申し訳ございませんでした。。。
さらに新しい商品として「大人買いグッズセット」も人気があったのが驚きです。
以前より会場で「新作全部!」というお客様がそこそいたので、スタッフの効率も含めつくったアイテムですが、好評でしたので今後の参考にしたいと思います。
そもそも「かぴばら」は「トリッキーな商売」をするので、新しい方法も考えたいと思います。。。

結果的には通販をさせて頂きました。
ただ告知が下手だったので、「後から気がついた!」というお言葉も多く頂きまいて申し訳ないです。今後は通販をどうするかは、継続検討案件として進めております。
そして送料に関してですが、物を動かす以上、送料などの費用がかかるので、送料完全無料は難しい所です。アマゾンなどにお願いすることも可能ですが、それも「手数料」が必要なので、物量が少ないうちは自社で発送した方が良いかな、と思っております。


沢山のタイトルが上がりました!単純に上がった物をまとめますと、

・結城友奈は勇者である(鷲尾須美は勇者である、乃木若葉は勇者である)
・未確認で進行形
・ストライクウィッチーズ
・干物妹!うまるちゃん
・NEW GAME!
・普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
・四月は君の嘘
・凪のあすから
・ゆゆ式
・ばくおん!
・ご注文はうさぎですか?
・ガールズ&パンツァー
・月刊少女野崎くん
・恋愛ラボ
・クオリディア・コード
・咲-saki-
・魔法少女まどか☆マドカ
・とらドラ
・コードギアス
・物語シリーズ
・ミルキィホームズ
・バンドリ
・ハナヤマタ
・らきすた
・ラブライブ!
・ハイスクールフリート
・ふらいんぐうぃっち
・三者三葉
・すのはら荘の管理人さん

といった内容です。
えっと。。。まず半数以上の方が「結城友奈」関連でした。。。
元々の人気はもちろんですが、ここまで影響があるのはびっくりです。それを踏まえた流れでコミケ91でも進めてみました。
かぴばらの原点である「みでし」も続いて数が多かったので、ファンの方が待っているのかな、と思っております。
「みでし」は何とか作りたいと思っておりますが、作る以上は数が必要なので、少なくても100個以上は売れる商品を考えないと行けないのですが。。。。汗
クラウドファンディングみたいに100個分の購入が確定出来れば、描き下ろしでも何でもいけるんですけどね。。。。
その他の作品も、もちろん作らせて頂きたいのですが、まずは「許諾」という版権元様の製作許可を貰わないといけないのですが、様々な理由により、簡単には「許諾」は頂けないのが現実です。どうしても「同人」感覚で自由に作れないのが難しい所です。
もう少し、かぴばらの認知度が上がれば状況は変わると思いますが、まだまだ修行期間が続くと思います。。。。

と、ここまで来まして、かなり長くなりましたので、一旦区切ります!
続きは、後編をご覧下さい!!