「女の子座り」 | 「自分の事は棚に上げて」

「自分の事は棚に上げて」

自由気ままに、思うがままに。
ブログはSNSに比べると、面倒な繋がりもなくて良いと最近 再認識。
フォローするのも自由だし、忖度してリアクションする必要もない。
本当に同調してくれた時にだけ、反応してくれれば。
それで良いと思ってます。

無意識に床にペタンコ座り(所謂女の子座り)なんそをして、スマホのニュース記事などを読んでおりました。

 

すると、飼い犬のロイくん、膝の内側に入ってきて、隙間にぴったりハマって、そこに顎を載せていたのです。 

 

 

 

 

 あれ? いつの間に? おいおい。どうした(笑) 

 

 声をかけてもビクともしない。

すっかりくつろいでいる。 

 

 

 

 

こちらはそろそろ体勢がキツくなってきたのに、どうしたものか。 (笑)

 

ー・ー・ー・ー

 

そう云えば、子供の頃『女の子座り』で思い出した事がある。 

ペタッと座っていたら親父が 

 

 

 

 「体が柔らかくていいなぁ。お父さんはもう体が硬いから、その座り方が出来ないんだよ」

 

座ろうとすると、どうにも腿の付け根辺りが痛くてお尻が地べたに付かないのだ。 

 

そのなんとも腑甲斐ない姿を見た僕は、 

 

 (えー? 大人になったら座れなくなってしまうのかぁ? なんか嫌だなぁ。。) 

 

と子供心に思ったものだ。 

 

 因みに、成人男性で「女の子座り」が出来ない人は割と多いハズなのだ。 

 

なぜ出来ないのか調べてみた。

 

“太ももの付け根の出っ張り部分にある「大転子」と呼ばれる骨が、男性の方が大きい為、 これが足を動かす際に骨盤にぶつかり、可動域が狭いため”

女の子座りが出来ないのだそうだ。 

 

ただ、子供の頃、『太陽にほえろ』を観ていたとき、あの足の長い松田優作が、地面にペタンと女の子座りを軽々しくもやっていた。

 

え?! 大人なのに、優作、すげー!!

と思った事も憶えている。

 

 

 因みに今の俺は当時の父親よりも10歳以上も上だけど、未だに「女の子座り」が出来るのである。 

 

大人になるまで、割と頻繁に

“まだ出来るか? 未だ大丈夫か?” 

って試し続けていたせいかもしれないね。😂 

 

 

しかしこのペタンコ座り。

習慣になっている人は、骨盤の歪みなどが生じやすくなり、O脚の原因にもなったりするらしい。 

 

あまりしない方がいいみたいですね。

 

なので、ロイくん。そろそろ退いてくれたまえ~。