7月25日

 

最終日。

この日も朝から観光。まずはグラバー園へ。

うん、1回行けばいいかなって感じのところでした。笑

 

次は出島へ。

うん、これも1回行けばいいかなって感じのところでした。

学生の社会科見学で行くようなところでした。

 

お昼は路地裏にある地元のお店って感じのところに入ってみました。

観光客というより、地元の人が夜に一杯やるようなお店。

そこで頼んだお刺身定食が美味しくてビックリでした。昨日まで食べてた長崎グルメはなんだったの?って感じ。よくよく考えれば、海がすぐそこの街なんだからお刺身が美味いに決まってるよなって。1000円もしないで美味しい刺身定食が食べられて大満足でした。

 

そのあとはお土産のカステラを買ったりして飛行機の時間まで過ごしました。

帰りは長崎空港からANAで帰りました。

 

ずっと前から一度行ってみたいと思っていた長崎に行けたので大満足でした。

いつも旅のおわりには単純なので「また来たいなぁ」と思ってしまうのですが、実際にこの約半年後、ランタン祭りの時期の長崎へまた行ってしまいました。

 

その時のことはまたそのうち。

{9A0A3C59-A3EB-43AC-8BC9-6CDD37B9FE8B}