大阪府在住の40代の主婦です。
昨年の夏、小学2年生の男女の双子を連れてディズニーランドへ行ってきました。
予算の都合上、高速バスも考えましたが、やはり2年生二人連れでは長時間はきついだろうし、楽しみすぎて興奮状態で眠れない可能性も考えたので、無難に新幹線にしました。
睡眠不足だと翌日のパークで存分に遊べないと思うので、万全の体調で臨むため、やはり新幹線か飛行機をおすすめします。

ホテルはパーク内のオフィシャルホテルに泊まるのがもちろん理想ですが、なんせ一泊4万円?の世界…。めったに行けない場所とは言え、ただでさえ交通費もかかるので、ディズニー提携の少し離れた場所にあるパートナーホテルに宿泊しました。
パーク外すぐの場所にあるバスロータリーから、各ホテルへのリムジンバスがピストン運転しています。
運転手さんはバスガイドも兼ねているようで、運転しながらもマイクでディズニーのアトラクションさながらの楽しいお話をして下さいました。
一日中歩き回り、私も子供たちも疲れ切っていましたが、運転手さんのおかげであっという間の30分でした。
ディズニー提携のホテルでしたらそのようなバスがありますが、その他のホテルにした場合は自力でホテルまで行かなければいけません。
正直、疲れ切った状態で舞浜駅まで歩き、その後電車で移動は本当にきついと思います。おみやげなどの大荷物があれば尚更ですね。

私の場合ですが、一日目の朝6時ごろに家を出発、昼すぎにディズニーランドに到着。
舞浜駅や隣接のイクスピアリにたくさんコインロッカーがあります。ディズニーランド内にもありますが、数はあまりないようです。
午後からディズニーランドを満喫し、バスでホテルへ。
2日目の朝も同じバスでディズニランドへ出発し、午前中いっぱい遊び新幹線で帰路につきました。
家についたのは21時を回っていました。トラブルもなく計画的に動いた結果、満足できたので疲れましたが充実感でいっぱいでした。
ただ、子供たちは次の日ずっと疲れすぎて使い物にならない状態だったので、普段の土日を使っての強行スケジュールではなく、3日以上の連休や夏休みなどの方がいいと思います。
子供二人と私とで、7万円弱かかったと思います。もうちょっと日にちと予算に余裕があれば…との思いもありますが、上を見ればキリないですから。

とにかく交通手段や宿泊などはもちろんですが、ディズニーランドの回り方もある程度の計画をして行かないと、ものすごい距離を歩くハメになります。
事前にネットや本でおおまかな回り方(右回り、左回り、絶対行きたいアトラクションなど)、また食事をする店や買いたいおみやげも、決めいかれた方がいいです。
アトラクションの混み具合などで、計画通りにいかない事が多々ありますが、予定のビジョンがあるのとないのでは随分違ってくると思います。

最後に私の個人的な意見ですが、大型の休みなどの混雑期ですと一つのアトラクションに2~3時間の待ち時間がざらにあります。
3日や4日など、贅沢な日数インパークできるならいいのですが、遠くから出向いた上1~2日しかインパークできない場合、なるべくたくさんアトラクションを満喫しないと!ともったいない精神が働いてしまいがちですが、逆にせっかくのディズニーランドが待ち時間ばかりの思い出になってしまってはかわいそうです。
アトラクションだけではなく、雰囲気や空間、非日常を楽しむ場所として捉え、パレードやショーを見たりお店や隠れミッキー探しをしたり…
近場の遊園地では味わえない、ディズニーだけでしか楽しめない事がたくさんあります。
無理のない計画で、なるべくゆったりした気持ちで楽しんでこられたらいいと思います。