◆どんな時も伸び続ける会社の特徴

「この会社は、どんな状況になろうが素晴らしい」 そんな会社がいくつもあります。 外側からだけの業績を見ているだけでなく、 コンサルタントとして内部のことを知っているから気付くこともある。 …

 

◆2つの顔
僕自身、いま現在2つの顔を持っています。 その2つとは、 マーケティングコンサルタントとしての顔と、 一般社団法人コトマーケティング協会 代表理事としての顔です。 facebookなどでは「松野恵介」として …

 

◆目的は別々でも、視点は同じ

僕が主催している「コト売り超実践塾」には、 さまざまな業種業態の方が、それぞれの目的をもって参加されます。 本当に目的はそれぞれなんだだけど、 その目的を達成するための視点は「コト視点」で同じなのを実感しま …

 

◆増収減益より「減収増益」を

もし、売上げが増えているのに、利益が年々減っているとしたらきっと、このような状況ではありませんか?・社員が忙しくて時間がたりない ・社員が疲弊してきている ・社員が辞めていく・社内の空気が重い・新しいことが …

 

◆キャラ営業はもうしない

特に、保険業界とか、住宅業界の営業マンに多いとされる「キャラ営業」キャラ営業とは、キャラクター営業のことです。すごく簡単にいってしまうと、 自分のキャラクターを前面に出し、気に入ってもらう営業のこと。「営業は個性を …