「経営者の方は、自社の課題を頭の中に置いて、常に情報収集をしている」


マーケティング・コンサルタントとして、
かなりの数の経営者とお会いして、お話し、実感したことの一つです。


これは、本当に大きい会社も、小さなお店も同じ。


ご自身で自覚されている場合が多いのですが、
中には自覚されていない方もいらっしゃいます。


でも、みなさん考えておられることなんですね。



となれば、、、、、


いかに経営者の課題を発見し、その課題をお客さまと共有できるか。



それが、BtoB(法人)営業にとっては大切なことになる。

僕は、そう考えています。


BtoB営業の場合は、モノやサービスを売る営業や販売という立ち位置を離れて、

課題解決アドバイザーとして、お客さまの課題に寄り添うこと。


これが一番の役割になる。


相手(お客様)の課題を発見し、それが共有できたら、
あとは課題解決に向かって一緒に進むだけになります。


でも、多くの場合、この「課題」が発見、共有できていない状態で


勝手に解決策を提案したり、提示したりするのです。



だから、なかなか上手くいかない。

ただの押し売りになりかねませんからね。


・どうすれば、課題の発見ができるのか?

・それを、共有するためのシナリオは?


実は、これをBtoB営業の会社で研修させてもらうことが多いんです。


社員研修
写真は、この前研修させてもらったときのものです



やってみると分かるのが、この部分のノウハウが社内で共有されていないということ。


解決策はいろいろと共有されているのに、

そこに至るまで、課題発見のノウハウや、課題共有のノウハウは、
ほぼ個人の中にあるという形になっているのです。



「あ~もったいない」



でも、今からだって遅くはないのです。

お客さまの課題発見、課題共有のノウハウを社内で共有しましょう!


きっと、お客さまとの関係性が変わります。

営業の成約率も飛躍的にアップするはずです。


また、この件に関しては、ゆっくりと丁寧に書きますね。



BtoB営業は、お客さまの「課題」に着目する。


課題発見→課題共有→課題解決


このステップで進んで、お客さまの役に立つことがポイントなんですね。