介護タクシーの利用について | がんの保障のスペシャリストが伝える!信頼できる情報のつかみ方!

がんの保障のスペシャリストが伝える!信頼できる情報のつかみ方!

公的保障を土台に、生命保険・医療保険・がん保険を活用したがんの保障のスペシャリスト
アメリカセカンドオピニオンサポートのメディエゾン日本窓口から困りごとの解決方法や日々感じたことをお伝えするブログです

◻︎介護タクシーの利用について




皆さまは介護タクシーという存在を知っていますか?








介護タクシーは
介護職員初任者研修以上の資格と第二種免許を持っている個人が開業できる仕事です。




介護が必要な方が、車椅子やストレッチャーのまま、病院への通院や一時外泊、買い物などで利用できます。




がん患者さんの適用は難しいかもしれませんが、自治体によっては障害者手帳の交付や介護認定により助成をしてくれる地域もありますので利用前に調べてみることをお勧めします。




私は、一時外泊で使用しましたが、自治体の助成対象ではなかった為に、全額自己負担でした。



また、付添介助のオプション付けると一気に高くなります。
タクシーにより違いますが
看護師1時間当たり8,000円
病院の病室から自宅まで約2時間かかるので16,000円
ストレッチャーが4,000円
室内介助500円
リフト介助500円
こちらにさらにタクシーの運賃がかかります。
今回は約4,000円



往復で約5万円2週で10万くらいかかりました。



普通のタクシーから比べたら一桁違うくらい高いですが。
そこで得られた家族との時間はプライスレスです。



調整頂いた、医師や看護師のみなさんにも感謝です。



病院によっては紹介をしてくれる場合もあります。



私は妹の紹介で探しましたが
皆様もお近くの地域で探しの場合は
こんなサイトもあるみたいです。




お役に立てれば幸いです。