最近、インチキ・トンデモ医療の問題が週刊紙やメディアに取り上げられ、少しずつ目に触れるようになりました。
インチキ・トンデモ医療の治療を受け、治療効果がなく、進行してしまった患者さんやそのご家族と向き合ってきた医師の方々や患者会の方々などの発信の日々の努力が形になってきました。
しかし、FBでも、食事療法でいかにもがんに治療効果があるような記事を書いてあったり、それをシェアしている記事をみかけます。
藁をもすがりたい患者さんやご家族は選んでしまう心理状態にあり、標準治療をすれば治療効果がのぞめるにもかかわらず、手遅れになるケースがあります。
2年前に私がボランティアをしているリレー・フォー・ライフに登壇頂いた勝俣先生もインチキ医療に対し、日頃発信をしています。
今年のリレー・フォー・ライフは啓発テントにて
”インチキ医療に騙されないために明日からみんなができること ”
では大場大先生、大野智先生、患者会の方にご登壇頂きました。
大場大先生はブログでも食事療法に警笛をならしています。
大野智先生は朝日新聞のアピタルで代替医療や心理バイアスなどをわかりやすく連載しています。
そんな先生達が登壇したリレー・フォー・ライフの啓発コンテンツがNHKから取材を受けて10月13日の21時からその模様が数分ですが流れるそうです。
よかったら、ご覧ください。
ただ、ニュースなど突然の変更もあるかもしれませんのでご了承ください。
