見えない努力 | がんの保障のスペシャリストが伝える!信頼できる情報のつかみ方!

がんの保障のスペシャリストが伝える!信頼できる情報のつかみ方!

公的保障を土台に、生命保険・医療保険・がん保険を活用したがんの保障のスペシャリスト
アメリカセカンドオピニオンサポートのメディエゾン日本窓口から困りごとの解決方法や日々感じたことをお伝えするブログです

◻︎見えない努力



入院手続きの付き添いで某病院に行った時のこと。




看護師の方や薬剤師さんなど、


入院時は最初に病院の施設の説明から、普段使用の薬などの確認、身体測定や感染症の検査、採血、検便などがあったりします。



こちらの病院で、

関心したのが、周辺情報のヒアリングです。




以前の入院のメモには、犬を飼ってることや家族のことなどがあったようで、ベテランの看護師さんも会話の中でその周辺の情報がでてきていました。




さらに家族の詳細を深掘りしていました、

長男の嫁や次男の嫁が支援している普段の食事のことなど、メモに付け加えていました。




メモを取っていくことはできるかもしれませんが、メモの情報が会話の中に出てきて、さらに申し送りをしていることが素晴らしいなと思いました。




病院は命の現場であり、患者さんのために治療以外も見えない努力をし続けていることに感動しました。




努力はし続けていかねばですね。



{BD85E9C3-1171-4724-A02B-44B540B37DD2}