先週の土曜日は東京湾大華火祭でしたね。
国立がんセンター中央病院19FカフェテリアSUNDAYさんのご厚意で昨年からリレーフォーライフ東京上野はルミナリエイベントをさせていただいています。
ルミナリエとは
今「がん」を患っている家族や親類・知人を励ますため、また残念ながら「がん」で命を亡くしてしまった愛する人を偲ぶため、この「ルミナリエ」に思い思いの文言を刻みます。
そしてリレーフォーライフ大会当日の夕刻、そのような形で様々な人々の手に渡った「ルミナリエ」が一同に会場に集められ、いっせいに点火(東京上野では中にLEDを点灯)され夜空を照らします。ルミナリエの輝きは「がん撲滅」を真摯に願う多くの人々の熱意と、「がん」で亡くなった方々への鎮魂を願うたくさんの方々の優しさとが合わさって、永遠に輝き続ける「希望(HOPE)」の光を表しています。
入院・通院している患者さんやご家族がほとんどの観覧者ということで、実行委員会のサバイバーの小館くんが勇気のでるメッセージだけ置きましょうとアイデアを出してくれました。
今回は2013年から同じくフラッシュモブや素敵なダンスを会場で企画してくれている持田さん、吉本所属のプロダンサーJUNKOさんとコラボ。
実行委員のあんずさんがメンバーのインド舞踊のセクスィダイナマイトガールズも参戦し、恋チュンダンスなど披露して盛り上がりました!
私達は甚平、浴衣で受付。
花火大会終了後に患者さんやご家族、国立がんセンターで働いている職員の方々にもルミナリエを書いて頂きました。
大分、回復していた患者さんは、是非、参加しに行きますと、言ってくれました。
まだ、治療中の患者さんやご家族のお子様も一生懸命書いてくれ、免疫が上がってたら、参加したいですと言ってくれました。
みなさん、リレーの趣旨を理解してくれて嬉しかったです!
頂いたみなさんの想いは間違いなく9月26日27日の会場に必ず届け、会場に希望を輝かせます。
http://relayforlife.jp/tokyo-ueno/
最後はいつもお世話になっている
すしざんまいさんで打ち上げでした。
来月開催までバタバタですが、走り切ります^_^







