知識は宝なり  | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。


香奏曲です。


前回は、筋肉痛にはローズマリーとセントジョーンズワートで投稿しました。


治りを早める為に、ローズヒップとダンディライオンのハーブティーも飲んでいます。

ネトルのハーブティーも+したいところですが、切らしているので早めに買います。


学んだからこそ、今、自分に必要なブレンドがわかります。


外側のケアと中側のケアどちらも大切です。


先日は、数年ぶりに少しの間だけですが、

軽作業の立ち仕事でした。

重いダンボールを運んだり、

重い品物の封入作業で、

右手の手首から手の甲を痛めてしまいました。


ですが、足は筋肉痛にならず快適に過ごせていました。それは、今月始めの足祭りに参加したおかげです。靴選びは大事ですね。足を痛めて

仕事してた頃は、靴には拘らずに仕事していました。やはり、自分の靴のサイズ、靴のクッション性は大事だと思いました。


足祭りに参加後は、よく歩く日は足が疲れない靴を選んで履くようになりました。歩き方も浮足にならないように注意して歩くようになりました。


帰宅後に、足祭りで頂いたフットメジさんの足用の26種のハーブ石鹸で足を洗うと、足がさっぱりし足裏ツルツルで気分爽快でした。頂いてから愛用しています。





お風呂は、アロマバスも時々入ります。

ユーカリ&スペアミントソルト。


エプソムソルトの入浴剤です。


エプソムソルトの有効成分硫酸マグネシウム

は、体内の酵素活性や代謝をサポートしてくれるのです。


朝の働きを活発にし便秘解消、美肌、リラックス作用、痩せやすい体質を作ってくれます。


今年の夏から時々、使用しています。

ユーカリ、スペアミントの香りなので、

夏は爽やかな気分になりますし、

今の季節でも、疲れた身体に気分爽やかな香りです。


アロマ、ハーブを数年間学び、足祭りでは1日でしたが、足の健康について学ばせて頂いたおかげで、自宅でも自分なりに疲れた身体を回復させることが出来ています。


学んだことは宝になります。