関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:

車で約3時間


世界遺産のハロン湾へ

ハロンジンジャー号で1泊。



事前調査では

1泊する必要はない

とかも見たけれど


この3時間往復は

かなりしんどいので


ハロン湾に到着した時点で

1泊にして良かったと思った。


さて、8時にホテルピックアップ。

今回も、プライベート車

シーズンオフだったのかな?


途中、こんなバイクを追い抜いたり


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

おじさんの後ろにアヒルの顔だけででてます。

この下には、ブタさんが数匹網の中に。

まさにドナドナ。



途中お土産さんで

お手洗い休憩後


11時過ぎにハロン湾到着。


小さな船で、お泊りの船に向かいます。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

今回は、ハロンジンジャー号



お食事処はこんな感じ。
桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

今回は、カップル4組と

11名の団体様。


しかし、団体様はなぜか乗船時間に間に合わず

後から、小さい船で追いかけてきました。


おじいちゃん、おばあちゃんと、孫たちの

メキシコ人のファミリー旅行だそうです。

自由な人たちでした。



お部屋はこんな感じ。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

広くはないけれど

船の中とは思えない感じ。


もちろん、シャワーとトイレはついてます。

シャワーブースは大理石張り。



さて、船に乗ったらまずランチ。



お洒落な生春巻き。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

スープがあって


エビとサラダ


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


メインのお魚。

桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

どれも、美味しかったです。

量も多かった。


デザートは、フルーツたっぷり。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


食後は、水上生活者の家を見学。



船が止まったとたん

子供を連れて、お土産を売りにやってくる。


ココからは、小さ

な手漕ぎボートに

乗り換えて、村を見学。



先祖代々、船の上で生活をしているそうで。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

ふつうの家が水上に並んでいる。


犬を飼っていたりもする。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg



買い物は週に1回、陸に大きな船が行くそうで。


しかし、浄水、下水に関しては

毎日、配給と、回収があるそう。


きっと、世界遺産を守るために

政府がやっているのでしょう。


いくら、代々水上生活をしているといえど

なんでこの人たちは

陸に上がって生活をしないのだろう。

そんな疑問は解決されないまま。



鍾乳洞も見に行きました。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

これは、秋芳洞の方が全然よい!



水上生活者たちは、この鍾乳洞に上がり

生活をしていた人もいたのだそうですが


世界遺産になった事により、

追い出されたそうです。


ここには、結婚パーティをする会場もありましたが

世界遺産になった今、莫大な料金を政府に

支払わなけれいけなくなったそうで

今では、ほとんど使われていないとか。



世界遺産になったために

現地の人が生活を変えなければいけない

そんな事実をユネスコは知っているのだろうか

なんて思いつつ。



ハロン湾での夕日


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg



船に戻って、アクティビティ!

ベトナム料理教室。


「揚げ春巻き!」


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

習ったので、これは今度披露します!


そして、お夕食。

バイキング。


お夕食の写真がなぜかないんです・・・。


魚介に、お肉系と楽しみました。



食後は、

船は、すでにアンカーを下したあとだったので

無人の運転席に乗り込みました。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

外は寒いので、ちょっと星空を眺めてから

船の中で、爆睡となりました。





桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

6時前、夜行列車がハノイの駅に到着。


ホテルへ向かう。


クリスマスイブと言うこともあり

ちょっと贅沢をして

インターコンチネンタル・ウェストレイクハノイ

レイクビューに宿泊。


インターコンチの

クリスマスツリーは


ベトナムの人がかぶっている傘?で

出来てました。



新鮮なツリー。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


お部屋は、落ち着いたちょっとアジアンテイスト。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


バスルームも今時。

もちろん、バスタブ+シャワーブース。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

今回、美人の元同僚に

旅行の手配をお願いしたのですが

その、彼女からのプレゼントで

アーリーチェックインをさせていただき

早朝の到着にもかかわらず

快適な時間を過ごせました。


朝食も頂きました。

またまた、フォー!


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

もちろん美味しいです。



今日は、陶器の町、バチャンへ。


タクシーで30分位。

現地で、タクシーに、待ってもらって

またそのタクシーで帰ってきます。


あまり家の中のものも増やしたくないので

少しだけ、見てきました。



バイクでこんなもの運んでたり

ドキドキする状態を目にしました。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


購入したのは

「幸せになるツボ」


ではなく、


ちょっと可愛い花瓶。

この、編んだバックに入れてくださいます。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

なんと、約800円


この他、お皿を数枚購入しました。


タクシー代が3000円弱なので

お安いお買い物ではないかもしれないけれど

色々見て回って楽しいお買い物でした。




そして、お部屋に戻ってサンセット。


優雅なひと時


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg



お夕食は、ホテルで豪華に!


って思ったのですが、

なんと、ココでもクリスマスメニュー。


クリスマスメニューは、

シェフの手抜きとボッタくりだとしか

昔から納得がいかないので

街中へお食事に。



チャーカーラヴォンと言うお店で

雷魚のブンチャー。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


フライパンの中の雷魚と

米の麺、ハーブ、そしてスープをかけて

いただきます。


お味はとっても美味しい!

これで、15万ドン。

約600円


ガイドブックにも書かれてるし

お店のおねーさんも

英語で15万ドンと書かれたものを

始めに持ってきた。


あとから、ベトナム人に聞くと

それは、高いんじゃない?

って言われた・・・・


よく考えたら、日本のラーメンと

変わらない値段だものね。


でも、とっても美味しかったので

良しとしましょう。



そして、クリスマスイブ最後に


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

ホテルのバーにて乾杯


Merry X'mas!!



そうそう、ホテルの1階のお手洗い

こんなお洒落に、タオルが置かれました。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg















AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

朝から、すごい霧。

そして、少し体調不良。

暖炉の横で、朝食に
フォーをいただく。
photo:01



毎日、フォーを食べてるけど
飽きない。

やっぱり、私、麺好き。


チェックアウトまで、
部屋でのんびり過ごす。

今夜は満室らしく
出発まで、部屋の利用は不可能。


ランチに出掛ける。

photo:02



生春巻きと、カボチャスープ。
こちらではカボチャスープにも
レモングラスの味がした。


お昼過ぎても街は霧。

photo:03



何も見えないし、
今夜はまた夜行列車だし、
ロビーで、暖炉の火の番をしながら
のんびりと過ごす事にした。

photo:04



ロビーで、機織りをしている。

織り機の、構造が、日本の織物と一緒。

織物と云えば、日本の物だと思いがちだったが
元々は大陸から伝わってきた物なんだと
再認識。

そうはいっても、日本の織物は
とても繊細なんだと、これも再確認。

さて、夜になったら再び駅へ

駅でトウモロコシを焼いていた。

photo:05



約40円で購入。

モチモチしているけど
味は特にない。

日本の食べ物って
果物にしろ、トウモロコシにしろ
美味しく作られていると思った。


さて、夜行列車に乗って
再びハノイへ。






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

写真では、山の中にポツリと
建っていそうなビクトリアホテル。

意外と街中でびっくり。

空いているお陰で
到着後、直ぐにお部屋を利用させてもらえた。

photo:01



カントリーな雰囲気のお部屋

photo:02



アメニティが面白い。

サパの街は
こんな、景色もある中
photo:03



こんな、マーケットもある。
photo:04



歩いて回れる小さな街。

しかし、寒い。
完全に、準備不足しょぼん

午後からは、少数民族の村にいく
オプショナルツアーへ。


ラオチャイ村。
山の上で、車を降りて
村の中をあるく。

photo:05



一面のライステラス。

1段1段の、幅の狭さに驚く。

photo:06



道の直ぐ横に水牛。

photo:07



田には、鴨やヒヨコがいっぱい。

これがココでは当たり前なのだろうけど、
米作りの原点を見ている気がする。

photo:08



ブタさん、昼寝。

今日のガイドさん
若い女の子。

この村の出身らしい。

どこで英語を学んだのか尋ねると
ツーリストから、と。
あとは、Googleの翻訳を使って。
彼女が子供のころは、学校が
まだなかったそうだ。

学ぶ気持ちが、あれば
どんな環境でも学べる。

そして、それに早くに気付いた事で

民族衣装を着たお土産売りではなく
ガイドという仕事を手に入れた。

人生いかようにもなる。
彼女から学んだ。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


ハノイ駅から夜行列車に乗る。

21:50発

photo:01



この灯りの具合と、
錆びれた感。

どうしても、頭の中のBGMは
ドナドナ。

photo:02



列車はホテルの専用車両。

photo:03



室内も美しい。
運良く、4人部屋を二人で貸し切り。

photo:04



ビールとおつまみを持ち込み
食べて、飲んで、寝る。

意外と爆睡。

photo:05



そして、ラオカイ駅到着。

ここからは、ホテルの専用車にて
サパへ。

約1時間。

すごい坂道を上がっていく。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2時間の時差のお陰で
丁度早起きな時間に目覚めた。

ホテルの朝食をいただく。
お野菜タップリスープなどの
コンチネンタルブレックファースト。

8階レストランからの景色
photo:01



細い、そして高い建物が印象的。


少しお洒落なテラスなどから
昔、フランス領だった面影をかんじさせる。
他のアジアより、お洒落な感じがするのは
その為だろうか。

朝食後は,軽く市内観光。
photo:02



こんなお洒落なベーカリーがあったりする。

photo:03



教会。
まるで、パリに来た感じ。

photo:04



遠足に来たらしき、子供達。
勝手な想像だけど、
裕福な家庭の子供達だと思う。



そして、ランチはローカルのお店で。
ブッチャーと呼ばれる炭火肉団子と
鳥の出汁に、麺と、香草を
入れて食べる。

photo:07



なかなか美味しい。
けど、衛生面が少し気になったり。

photo:06



街をあるけば
生春巻きの皮をグレープみたいに
作っていた

photo:08



こういうのを、見て歩くだけで
結構楽しい。

午後からは、水上人形劇をみる。

photo:09



こんな、伝統芸能もあるんだ。
と、認識。
ちなみに、カメラの持ち込み、約40円。

夜は少しお洒落なフレンチヴィラの
レストラン。オーラックハウス。
photo:10



photo:11



夜行列車の時間まで、
ゆっくりとお食事しました。












iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
photo:07



一足お先に、冬休み。

いやいや、ずーっと休みやん!
って、声が聞こえそうですが。

前日は、色々とモタモタしていたので
結局、睡眠時間は1時間。


5時に起きて、成田へ迎いました。
NEXが寒くて、大変。


初めての、ベトナム。
そして、ベトナム航空。


Webチェックインとか、ないみたいで久々、チェックインに1時間ほどならびました。


まぁまぁ空いているので
運良く、足の広い席ゲット。

快適な空の旅でした。

機内食は、和食をチョイス。

photo:01



カツ丼の玉子あんかけ
白和え、ひじき

まではよかったのですが

それに、海苔巻きとパンという
ツッコミどころ満載のメニュー。


ハノイ到着後は、そのままホテルへ。1泊だけなので、ふつーのホテル。


さて、街へ。

泊まる所が、旧市街なので
1歩外へでると、すごい。

photo:02



ベトナムって感じ。
縦横無人にバイクがやってくるなか
止まったら負けと言わんばかりに
突っ切って道路を渡る。

アジア~って、感じだけど
街のパワーが伝わってくる。
好きかも。ココ。


フォーを食べに出掛けたけど、
お目当てのお店は閉店。

近くのベトナム家庭料理のお店へ。

念願のフォー。

photo:03



美味しいドキドキ

photo:04



生春巻き。
周りが少し乾燥しているけど
パクチーも入ってて美味しいドキドキ


photo:05



途中こんな景色も眺めつつ
食事を終えて、

軽くマッサージ。

上手いわけでもなく
下手なわけでもなく。

まぁ、よしとしよう
って感じ、


初日の為、早めに部屋に戻り
今夜は早めの就寝。

photo:06



ホーチミンビールと
海苔巻き味のポテチ。
意外と美味しかったです。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

打ち上げが終わった後は

十数名で、手打ちパスタの会。

バジル、高級ベーコン入りペペロンチーノ

生たらこ入りパスタ

3種類も作ってくれた。


どれも、これも、めっちゃ美味しかった。

そして、半分以上女子なのに

凄い争奪戦が繰り返された。


お箸にとってものを引きずり落とす

大人げない男子もいたり。



6月に知り合ったばかりなのにみんなで、

一つのお皿にがっつける、

いつの間にかそんな関係になっていた事が

うれしく思える。

お昼から12時間近く一緒にいるのに

いや

木曜日から、毎日一緒にいるのに

話が尽きない、飽きない、そして笑いが絶えない

この人たちが好き。

関西弁チームも初めは二人しかいなかったのに

(私を除く)

今や、5名に。

(最後の一人は、この日にカミングアウト)

あまりにも、かしましいので

カシマシユニットを結成する事に。

主に、前座担当。


さて、来年がまた楽しみ。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

忘れる前に記録しておこうと思う。

12月16日 卒業式当日の朝練

今までで、最高の20人以上集まった。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

今年最後の、行幸通りでの朝練。

そして、この日、初めて一つになって歌えた気がした。

これで、卒業式大丈夫ってそう思えた。


早朝の先生からのメールも皆に響いていたのだと思う。

私も、そのメールを読み、電車の中で涙がでた。



朝練の後、5人でGARBへ。

少しずつ、お互いの事を知ることで、

距離が縮まっていくのだと実感。


そして、委員の相方と、最後の打ち合わせ。

最近、練習に来ていない人をどおするか。

そのまま、知らないふりをする、という方法もあったけど

やっぱり、やれることはやってみようという結論に。


午後一、メールの返信が来た。

卒業式参加出来るって。


この時点で、諦めなくてよかったとホッとした反面

さて、本当に大丈夫だろうかという不安もあった。


卒業式1時間前

発声練習を兼ねて、軽い練習


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

卒業式の準備を手伝わなければ、だったけど

どうしても気になったので、行幸通りへ。



なんとか、そうなって欲しいと思っていた方向に

皆が受け入れてくれた。


すごい強風の中、とっても楽しそうにみんなで歌った。

っていうより、叫んでた?


ほんと、寒いけど、楽しかった。


本番直前。

控室で、Oh happy day を再確認。


そして本番 2曲歌い終えた。


見てくれている人の心に届いたと感じた。

桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

Oh happy day の最後。みんないい笑顔。


今期もこのクラスやってよかった。



そして第2部へ。

成功の安堵感から、フワフワ、フワフワ。


最後にサプライズ的なことがあり、

思わず、涙してしまった。

嬉しかった。ありがとうございました。


やっとゆっくり寝られると思ったけど

心と、身体のバランスが悪い状態で全く寝付けず。


18日もあるけれど、とりあえず燃え尽きて灰になってみた。



翌17日


10:00~の合同練習。


朝起きて、体調も悪く

なんで10時に設定してしまったんだろうと

ちょっと自己嫌悪。


10時前に行くと、昨日一緒に歌った仲間は

ほぼそろってた。昨日の興奮冷めやらぬすごい熱気。


一方、夏組は、相変わらずの感じ。

それはそれで、好きなんだけど。


初めて40数名で歌うのは、

それはまた、すごい物を感じた。


練習後は、軽く中華へ

昼間だけど、やっぱりビール


この日のテーマは、小学生レベルの内容。

それでもかなり面白かったんだけど。


途中で、電池切れだったみたい。


この日一番のヒットは

「&$%#$#*#&」と言った言葉の通訳に

「お母さんが、先にパスポートを持って。。。。」


お腹をかかえて笑った。

そんな話はさておき


明日で終わりか~という寂しさを抱きつつ解散。



18日

ライブ前に、軽くランチをと呼びかけたら

なんと8割以上参加。


シーフードリパブリックで

シンガポール料理。

そして、本番前でもビール


そして、イーストワンタワーへ。


この会とは全く関係ないけど、

昨年12月から関わり続けた

想いでのイーストワタワー。

私が、この1年やる気になる切っ掛けも

やる気を失った切っ掛けもココ。

また、ここにご縁があるとは。


2回のエントランスホールで歌った。

初めての生バンド演奏と一緒に。


正直、スピーカーも隣だし、音も大きくて

よくわからなかったけど、

初めて、先生と一緒に歌えたって事が嬉しかった。



そして打ち上げへ。

多くの人の協力を得て

写真を流したり、歌を歌ったり、手紙を読んだり。


一番のヒットは、大阪からこの為に来たSが

「はじめてのチュウ」を独唱したこと。


一番泣けたのは、最後に歌ったOHDで

後ろで、大泣きをしていた相方Sさんを見つけたとき。


そして、打ち上げは終了した。

私の10月から始まった公式行事はここまで。


ふと、前回の卒業式の日はどうだったんだろうと

自分のブログ を読み返してみた。


9月27日って、2か月前の事なのに

ずいぶん昔に思えた。


歌うことも楽しかったし、

音楽の知らない世界を知ることが出来た。

そして、それ以外の事も

多くの事学べたこのクラスだった。


これからの、自分のあり方について

多少なりとも影響を受けた気がする。



途中で、投げ出したり、逃げ出したりしたいとか

思ったこともあったけど、

多くの仲間に支えられ、乗りきることかできました。


最後まで、諦めないでよかった。


久々、全力で物事に取り組んだかも。

だからこそ、終わった時の感動も大きかったのでしょう。


ちょっとやって、そこそこの結果を出す

とか、やること自体を諦める

ここ数年そんな事が多かった気がする。

全力でやる素晴らしさを思い出させてくれました。

さて、そろそろ、全力でとりくもう。と。


多くの方々に助けられ、受け入れてもらって

この日を迎えることができました。

本当にありがとうございました。


あー長い文章でした。












いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

日曜日のライブに向けての

最後の練習会でした。


道玄坂のスタジオだったんだけど

場所が場所でドキドキでした。



このメンバーでの練習はもう最後かな。


あっという間の2時間だったけど

自分で歌ってて感動した。


相変わらず

先生の指導力というか、

もって行き方に

感動、関心してしまった。



終わった後は、お決まりの・・・



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

飲み会でした。


今日のテーマは初恋について。


久々、お腹痛くなるまで笑った。



さて明日が、一度目の本番。


この緊張感も含めて楽しもう!






いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。