関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:




また、並んできました。


ECHIRE


友達とランチのお約束をしたら

偶然、丸の内集合になり


彼女が「エシレに並ぶから早めにいく」と。


私も、朝大の朝練と終わってから

ちょっと打ち合わせという名の

お茶会をしてたらちょうど10時。



一緒に並ぶことに。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

ありました!


ガトー・エシレ ナチュール


ふたりで1台ずつ。最後の2個でした。




桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

ふたを開けると、バターのようなこの形。



切ると

桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

「バター クリームの半量がエシレ バター、

という夢のようなバター ケーキ。

アーモンド プードル多めのリッチな生地を重ねて包みました。」


という、文言通りのケーキです。


残念なのは、ココのバター

バターだけで食べた事がない、という事。



バタークリームなんて、

昔の美味しくないケーキだと思ってましたが



さすが、平成の高級バタークリーム

そうではないみたいです。



上品なとろけるようなお味でした。

でも、たくさんは食べれない。


カロリーも相当気になります。


品よく、美味しい物でしたが

お値段と、並ぶのを考えると

一度でいいかな、と思いました。



今日のランチは

エシレの前のイタリアンで。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

ピザとパスタ。


今日は、先日までいた会社の

あのオフィスの中で、

数少ないいつも笑顔で、

私のオアシス役の

お二人でした。


かなり、長居しましたが

嫌な顔せず、対応してくれたお店が

嬉しかったな♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


来月出産予定の、元同期。


今しかできない事を


と言うことで、映画に行くことに。



それが・・・


昨夜、コーヒーのせいか、


全然寝られず、


映画、不参加でした。


不参加連絡メールをしたのですが


色々ありまして、メールが届かず。


ぎりぎりにやっと電話で連絡取れました。


ごめんね~。



でも、映画の後のランチには参加ニコニコ


渋谷のL'OCCITANEカフェ



オニオングラタンスープがとっても美味しそうで

コレいただきました。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

オニオングラタン美味しいけど

パン2枚も入っててお腹いっぱい。


サラダも、しっかり2種類。


お腹いっぱい、美味しかった。



でも、デザート。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

また、コーヒー飲んでしまった。


今夜は寝れるかな。



久々の、夜のYOGA。

お腹引き締めコースでした。


引き締まったかな。


本格的に痩せなければと思う今日この頃。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


月曜日朝、恒例の朝大へ。


今日は、ゲスト?さんいらしてましてました。


これまた、素敵な歌声で。見入っちゃいました。




そして、今日の私たちのクラスは・・・


楽しく歌えました!ほんとに。


そして、もっともっと出来そうな気がする。


正直な感想です。



夏の時も何度か感じた事だけど

今日のこの1時間で、あぁできる、

なみへー先生は

やっぱり、すごいと思った。



朝大後は、渋谷での用事を済ませ

ちょっと一息。


前に連れて行ってもらった「豆彦」さんへ。



クリスマスツリーと、クリスマスソング。


ほっこりしたランチタイムを過ごしました。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


キノコのチーズトーストいただきました宝石白宝石白宝石白


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


コーヒーも、とっても美味しくって。


最近、美味しいコーヒーをいただくことが多く


美味しいコーヒーはブラックで飲めることがわかりました。


調子乗って、ポットでいただいたので、今夜は寝れないかも。




そして


夜は、夏クラスの夜連と、月1回のお香のダブルブッキング。



お香を休みたい気持ちを抑えて


お香を終わらせて・・・と思いつつ

早く練習に行きたく、心ここにあらずでした。


「道」の付くもの、こんな気持ちではいけませんね。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

そんな時に、次客のクジが当たり

答えもあったったので、コレ↑初めていただきました。



終わって、ダッシュで渋谷に向いましたが

練習、終わってました・・・



仕方がないので、お食事会にだけ参加。



喋りすぎてしまいました。


きっと、お香で大人しくしなければいけない

ストレスから解放されて、


そして関西弁が飛び交っていたので

ついつい、やってしまいました。



でもね、一緒にひと山越した人達だから

お互いの事、全然知らなくても

ずーっと知っていたような、

気楽に過ごせる気分にしてくれる。


(私だけかな・・・)



素敵な仲間に恵まれたことに

ほんとに感謝ラブラブ



次回は、関西弁禁止で上品にまいります。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:


家に持ち帰ったモノたち。


今回のOG会の記念品。

清水焼に手書きで書かれた的。

プリントではなく、一つ一つ手書きだそうです。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

そして、中高にしか売っていない?

校章入りおせんべい。300円。



Aちゃんおすすめの中村藤吉本店の

抹茶チーズケーキ


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

抹茶の味もしっかりとしていて

濃いお味。

栗がゴロゴロ入ってました。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

Kちゃんが、くださった

新しい形の八つ橋。


くるくる巻かれて、カリカリ。


美味しくいただきました。



季節柄、千枚漬けも買って帰りました。


千枚漬けが美味しいと思う年頃に

なったんですね。


さ、京都の思いでもココまでにして

明日からは、現実を楽しみます!



明日は職安にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


今回の帰省のメインイベント


45周年のOG会


私が卒業する頃、25周年だったのに。


久々の学校に入り、懐かしい思い出いっぱい。


懐かしい写真いっぱい撮ってみました。


同女っこ必見ですよラブラブ




桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

さて、食堂の奥の部屋

黎明館 地下1階で、OG会はじまりました。


上の先輩ばかりで、私でかなり若手。


でも、懐かしい先輩方にお会いできて

楽しかった~。


手作りのお料理、出町のコロッケ等をいただきました。




そして、わが聖地。希望館屋上へ。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

大人たちが、キャッキャ言いながら

弓を射ってました。



それが、みんな射形が上手い!

さすが、経験者。


「サイトがない~」と言うと

「そんなん大体わかるやろ~」とツッコミ。


3m程ですからね。



温泉とかにあるアーチェリーを

素人がやっているのとは

明らかに射形がちがいます。



元インターハイ出場者もたくさんいたはず。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

屋上からの景色。


比叡山もいい感じに見えてます。

女子大のテニスコートが2階建て?になってます。



そして、校内も隠し撮り?してきました。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

黎明館1階。

私たちの高3の時の教室。



私は、離れ小島のF組でしたけど。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

教室の中。


こんなんやったっけ?

冷暖房完備になってました。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


黎明館4階 地学教室

何回か来たけど、何の勉強したっけ?



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

物理学教室。

物理学実験室は記憶にあるけど

ココは・・・なにしたっけ?



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

そうそう、懐かしい屋上のBOXの中。

相変わらずな感じでした。



ここで、授業サボってみたこともあったよね。

(私だけ???)



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

そして、われらが栄光館。


今度の、NHKの大河ドラマに出てくるかな。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

中は、マンドリン部が練習中でしたので

こっそり、隠し撮り。



あ~タイムスリップした気分でした。

毎日がキラキラしていたあの頃。


もっと、勉強しておけばよかったガーン



そんな事はさておき、


帰り道、EVE祭やってました。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

学生たち、若い!

そして、最近の屋台には

キャラメルポップコーンとか

私たちの時代には、なかったものがありました。



今出川を後にして

御池の伊右衛門カフェへ。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

当日アポにも関わらず

ゼミの美人でよく気が利く助手Kさんと

1回生の時から仲良しのFちゃんと

会う事ができました。


皆、全然変わらずで

つかの間のガールズトークを楽しみました。


楽しかった関西滞在も終わり。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

京都駅のクリスマスツリー。

この時期、京都駅は人がいっぱい。


お土産を少し購入して

新幹線に乗り込みました。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


たくさんの友人に会えたことに感謝。

いっぱい、いっぱいパワーをもらいました。


会いたかったけど、会えなかった人達

次回帰省の際にはよろしくお願いします。



相変わらずの、突然アポになると思いますけど。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

母とデート。


京都へ



美味しいお洒落な何かを食べようと思っていたけど

ランチの時間帯を微妙に過ぎてしまったため


懐かしの富美家へ


幼稚園に入る前に、母のお稽古ごとの帰りに

よくいったおうどん屋さん。


お店の場所は、少し変わったけれど


懐かしく、美味しい味でした。

今どきのコシはないんだけど

ないんだけど、美味しい不思議なうどん。


ちょっと甘めのおだし。


天かすだらけの、海老天。


やっぱり、好き。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg


食後は山科へ



JR東海のCMに出てくる


あの紅葉の景色が見たくって。


毘沙門堂に行ってきました。




桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

結構、色付いてました。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

境内はこんな感じ。


中は、ご住職さんが案内をしてくださいます。


動く襖絵が、説明付なのでよくわかりました。


触れる距離にある、文化財に驚きです。



京都の紅葉は、色が違う気がしていて

久々、京都の秋を満喫できました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

帰省3日目は

8月に二人目を出産した友人宅へ。


赤ちゃんは、滞在中ゆっくり寝てくれて

お昼ご飯にピザをのんびりといただきました。


みんな、二人目となると

余裕のある子育てぶりです。



その後、久々の友達と

シャイニー(だっけ?)のコンサートに行く前に

軽くお食事することに。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

夕焼けと、大阪城。


2時間ほどだったけど

相変わらず、濃い内容?の話で盛り上がりました。



その後、お夕食に梅田へ。

相変わらずの、前日アポにも関わらず

中高アーチェリー部の友人たちとお食事。



そうそう

その前に、懐かしいスポットへ行ってきました。


桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

わかる人にしかわからない、大阪駅前第三ビル



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

この奥の右となりの扉が、元会社。


朝、会社に行くと、この廊下に同期たちが

よく寝ていたのを見かけました。


朝早く来たけど、鍵がないから

早く来いと呼び出されたような・・・。



桜並木の樹(こ)の下で-ipodfile.jpg

北新地農園にて、

美味しいトマト鍋等をいただき


デザートにかぼちゃのなんとか・・・。


朝からずーっと食べっぱなしブタ




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
帰省二日目

丹波篠山の同級生宅へ


ついつい、篠山に住んでいる人は
皆、こういう生活を送っているのかと
勘違いをしてしまいそう。


お邪魔した人数は
私、母+双子、夫婦+子供2人、夫婦。
そして、家主ファミリー4名。

14名でのBBQでした。

慣れた手つきで、火がおこされ

photo:02



外で食べるのおいし~ドキドキ

photo:01



〆は、放牧鶏の産みたて玉子かけごはん宝石赤宝石赤宝石赤

photo:06



かなり、おいしい。


そして、非日常もいっぱい。
山の中の、ログハウス。
行く度に動物や、小屋、ユンボが増えてます。

photo:03



ペットに山羊

ニワトリがたくさん
それも、自由にウロウロ。

photo:05



小屋のペンキ塗り

photo:07



時代がよく分からなくなりそうな
この景色目


子供たちは、家の外、なか、小屋、山、
動物達、大人達と飽きる事なく
遊びまわってました。


素晴らしい環境と、ステキな仲間に癒される
まさに、パワースポットです。


気がつけば、みんな20年以上の付き合い。
いつもありがとラブラブ







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

解禁日から大分たつけど

毎年開催の、大阪でのボジョレーの会。

元同僚達と、かれこれ14回目。

久々に参加しました。


メインに、Oisixで、恵比寿の「賛否両論」の
ラー油鍋を注文。
photo:01



お肉から、野菜、麺まで入ってて

魚系のダシの味にラー油のピリ辛。

photo:02



なかなか美味しく頂きました。

友達手作りの、生春巻きも
美しく、美味だわ~

そして、ワインワイン

photo:03



食べて見たかった、エシレのサブレ
お土産に持っていって、いただきました。

子供には、食べさせれないねシラー

子供達はリッツ食べてましたニコニコ


大人ばかりで始まったけど
1人増え2人増え、、、
photo:04




こんだけ大きくなると
手が離れて、大人の話ができますね。


ちなみに、ラー油鍋が入っていた箱で
お風呂にはいっているらしい。

あまりにも、かわいいのでカメラ


実家に帰ったら、ありました~

photo:05



ミレニアムの時のヌーボーの瓶。
ゴッホのラベルだったので
残してたみたい。

そして、ミレニアムのブレスレット。

あれから11年かぁ時計

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

朝大終了後、
月曜常連になりそうなGARBにて、

photo:04



やっと、フレンチトーストドキドキ

美味しいラブラブラブラブ

手作りのフランスパンで作るらしい。
260度のオーブンで5分焼くから
周りはサクッとらしい。

今度、試してみよっニコニコ
オーブン動かす気になったらだけど。


その後、ずーっと行きたかった
同期宅におじゃましてきました音譜

陽当たりの良いリビングのある
ステキな一軒家家クラッカー


photo:01



タイカレーに、ナン。
photo:02




サラダ2種に、ラタトゥイユ。

友達呼んで、手料理なんて
ステキだわ~。

photo:05



そして、いつものように!?
ワインもいただいてきました。

おつまみも、おしゃれ~ドキドキ

もうすぐ臨月のもう1人はワイン飲めないので

二人でいただきました宝石赤


月曜日のお昼からだけど

たまにはいいよね~。



明日も、昼ワイン会だけどにひひ









iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。