関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:

いいお天気なので
練習に行きました。前橋へ。

久々に距離も射ってきました。
ちゃんと射てば、ちゃんと飛びますが
ミスショットの外れ方がちょっとひどいです。

だからといって、チューニングをする気分にもなれず
(もうすぐ、自分の弓がくるので)
射型を意識した練習となりました。
早く、自分の弓が届かないかしら。

夕方からは、インテリア探し?に出かけました。
カーテン屋さんと、家具屋さん。

カーテンなんて、普段良く買うものではないので
何を基準に選べばいいのか全くわかりません。

家具は、気に入ったものが見つからず。。。

帰りに軽くお夕食をいただいた後
以前に行った、伊勢崎のカフェへ行ってきました。


0128
ボウルでいただく、カフェ・オ・レ

01281
フォンダンショコラ

カフェオレは、ミルクのスチームを60度と
こだわった一品でした。
猫舌の私にはとても飲みやすく
泡が甘くて美味しいです☆

私が知ってるお店で
スチームミルクの泡が美味しいのは
スタバとココだけかも。

フォンダンショコラは
ちょっと、理想とは外れるものでした。

たまには、外でゆっくりと
お話をする時間というのも
大切ですね。

家にいると、ついつい色々と
しながらになるので
長時間話をする事は
難しいですから。

さて、明日から8日間
バカンス?に出かけてきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

今年に入って、1週間に3回は
弓を射とうと思ってます。
例え、1日30射でも。

今日は久々100射ほど
家で近射をしました。

タイミングもよく、引き込みもいい感じ。
気持ちのいい練習となりました。

タイミングがいいと
100射でもそれほど疲れがでないものですね。

さて、お夕食は白菜シリーズ

01282

粟のロール白菜入り
トマトソーススパゲッティ。

粟と野菜を炊いてから
白菜に包むという
2度も手をかけるお料理は
私はなかなか、普段出来ないのです。

やり始めると楽しいのですが、
なかなかねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

試合が体育館の予約の関係で午後からだったので
以前から気になっていた香道の体験に行ってきました。

「道」の付くものは、性格上むかないと
思っていたのですが
折角、日本人なのですから
一つくらい試してみたいと思いまして。

もう一つの理由は
「源氏香」柄のステキな帯を見つけたので。

理由はともあれ
初めての「お香」は楽しいものでした。

茶道でいう初釜のような会だったのですが
体験の方も多く、あまり堅苦しくない雰囲気で
お香の匂い当てをするという、ものでした。

1g何万円もするという「お香」の香りを
楽しませていただき、心休まる一時でした。

機会があれば、続けてみたいですね。

そして、午後から試合へ。

イマイチ、チューニングの出来ていない弓での試合。
試合前にも、イロイロいじってみました。

とりあえず、今回は羽は飛びませんでしたが
弓に対する心配で、神的にやられておりました
これも、初めての経験でした。
256.277  合計 533

調子の悪いわりには
後半まぁまぁの出来です。

きっちり調整の出来た
Mの出ない試合が今シーズンは
一度もありません。。。

さて、試合の後は
ゴルフの打ちっぱなしへ。

来週から、旅行へ行くのですが
旅行先でゴルフをする予定で。

1年ぶりくらいの練習でした。

とりあえず、球は飛んだので
良いという事にします。

イロイロ楽しめた1日でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

最近の性格の悪さの原因は
乱れた食生活にある気がしてきました。

最近あまり、お料理をした記憶がありません。

お正月お餅をたくさんいただいたので
玄米もあまり食べていませんでした。

今日から食生活を見直します!

気がつけば、白菜が2玉になっていたので
白菜を食べれるものにしました。


菊菜の白菜巻き
0116

なんてことはなく
白菜と菊菜をゆでて、巻いただけです。

この一手間が面倒なんですよね。
そのまま食べてもいいじゃない、とも思います。

が、この一手間で
手間のかかった美味しそうなお料理に
見える気がします。

手作りゆずポン酢でいただきました。

明日も、白菜料理は続きます。
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

先日の試合での失敗から
セッティング等を変えてみました。

まずは、原因と思われる
レストを張り替えてみましたが

それでも、まだ羽にあたります。

プランジャーを適当に回して
取り合えず、当たらなくなりました

が、

近射の畳に刺さる矢の方向が
明らかに真っ直ぐではありません。

近射だから、というわけもなさそう。

今週末の試合まで、距離を射つのは
時間的に難しそうです。

さて、どうすればいいのでしょうか。

社会人アーチャーは
こういうときに
困るのですね。


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

午後からの試合なので
午前中は、試合参加メンバーと
ファミレスでブランチをとりました。

試合開始・・・

今回は、いい感じで調整もできていたので
楽しみにしていたのです。

が、

射つたびに、黄色い羽がヒラヒラと
散っていきます。

ノックを回しても、改善されず
試合中、ずーっと羽貼りをしていました。

羽が当たるのが気になるので
射には集中できず、試合は終わりました。

262.273  total 535

ひどいと思っていたわりには
点数が出ていたので、セッティングのミスが
悔やまれます。

1枚はがれた、2枚羽の矢で練習を
していたので、気付く事ができませんでした。
横着はいけないと、身を持って体験しました。

そういえば、数年前の中日インドアでは
試合開始前に、クリッカーが折れたりと
あまりいい思い出がありません。

この日は、色々と考えさせられることが
あった日でもありました。
迷惑をかけてしまったけれど
気付かせてくれたことに感謝しています。
ありがとね。

 



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

中日インドアに出る為に
午後にこちらを出発しました

夕方、豊田に到着。

さて、今回のメインイベントの
新年会?大宴会です。

イロイロな都道府県に住む
OB.OGアーチャー達が集まってきました。
いつものメンバーに加え、先輩や後輩
他大学の後輩などなど・・・

総勢14、5名はいたと思います。

アーチェリーを離れて数年たってる方も
顔を出してくれたりして、
とっても嬉しかったです。

12時過ぎまで飲んで喋って
お開きとなりました。

ちょうど、関西と関東の間にあって
誰でも参加できる、結構大きな試合。
毎年、楽しめるといいですね。

わざわざ、足を運んでくださった方々
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日のお買い物のお品が届きました.

プラズマテレビです!

使用前
01124

使用後
0112

小さな家にも関わらず42インチにしてみました.

これだけ大きいと,お台所からも
よーく見えますね♪

4ヶ月ぶりのテレビです.
ついつい,見入ってしまいました.


久し振りに手料理?です.
今年は,ちゃんとご飯作るって思ってたのに
久し振りかも...


01121

お雑煮?らしきものです.

根菜たっぷりのmiso スープに
半兵衛のあわの生麩と
伯母が私のためにつくってくれた
「玄米もち」を入れてみました.

生麩もお餅も美味しい☆☆
自分で作ると,ホッとした味がしますね.

いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
伊勢崎に行く用事があったので
ランチも伊勢崎で探してみました.

Cafe suava

ネットで調べてみると
ガレットのあるカフェがあったので
行ってみる事にしました.
ちょっとお洒落な(こちら方面では)カフェです.

セットのキノコのスープ
01123


ハーブ野菜と生ハムのガレット
01122

クレープ生地はパリっとしてて
パルミジャーノや胡桃もふんだんに使われていて
グレープフルーツでさっぱりといただきました.
ドレッシングも,また美味しかったです.

デザートも美味しそう☆
ちょっと遠いけど,今度はデザート食べに
行ってみたいです.
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
朝からいいお天気!


01082


3日間のウォーキングのお蔭か
足の筋肉痛がほとんどありません.

(明日以降なだけかもしれませんが)

久々に,早くゲレンデに行きたくて
ウズウズしてきました.

急いで支度をして出発!

今日は,最新モデルのスキーを
レンタルする事にしました.

01084

3人で1台ずつ.
①salmon の demo の今年モデル
②ATOMIC のパウダー用?
③salomn の パウダーもゲレンデもいける用.

ブーツのサイズがほぼ同じなので
交換しながら滑りました.

一番のお気に入りは①
最近のカービングスキーです.
ショートターンが心地よく,上手くなった気分.
ただ,深い雪に入ると,先が沈んでしまい
かなり怖い思いをしました.

深い雪では②がよかったかなぁ.
しかし,板が長いのと,左右が違う方向に
滑って行ってしまう怖さがありました.

いまさら,体力も技術も上がる事はないのだから
板を買えて,技術をあげるという方法も
必要かなと.新しい板が欲しくなりました♪

さて,朝一のゲレンデは良かったのですが
山頂付近は,ガスっていて気温が低く
雪が硬すぎてイマイチでした.

そんな時は,早めのランチ
またまた「名木パン」
01083
初めて,パスタもいただきました.

2日あわせて,名木パン5切れも食べたかも☆


そして,早めのランチのお蔭で
山頂付近晴れてきました!

最高のお天気です.
01081
(友情出演)

今回は,滑れないオフピステ,コブにも挑戦!
いつまでも滑れないオフピステ克服のため
来年はフランススキー合宿が必要なようです.

連休明けで,人も少なく
お天気もよく,出さない予定だった
スピードをガンガンに出して滑ってきました.

あぁ,スキーって楽しい!
って,久々に心から思いました.

3時ごろ八方を出発.
温泉に入ってから,野沢温泉へ.

その途中
今回のグルメツアーの最終地
「里美」さんでの焼肉

昨年,連れてきて頂いて
とーっても美味しかったので.
1年ぶりの焼肉となりました.

0108

タンは分厚いし,ロースやカルビはとろけそう.

こちらのお店,お刺身や他の食べ物も
とーっても美味しいです☆

ここから他の方は野沢温泉へ
私1人9時前の最終列車にのって

帰路に着きました.

長野から帰ってくると
こちらは,寒さ控えめだし
11時前に自宅にたどり着くし

このときばかりは
ココに住んでて良かったと思います☆

本当に楽しい1泊2日でした.
ご一緒してくださった皆様に感謝です☆
いいね!した人  |  コメント(3)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。