関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:

caketa


PC教室のお友達と問屋街にお着物の小物を見に行きました。
なかなか安かったのですが、これといった物がなかったので
何も買いませんでした。



お花見用に春色のものが欲しいのですが。


帰りに、途中にあったケーキ屋さんでちょっとケーキを頂きました。
種類はたくさんあるんだけれど、個数は少しずつしかないお店。



モンブランとコーヒーをいただきました。
底のクッキーもサクサクでとっても美味しかった♪
フラッっと立ち寄ったのでケーキ屋さんの名前忘れました。


お夕食は
レンコンと豆腐の揚げ団子・キャベツとひじきのサラダです。

331


レンコンとお豆腐の揚げ団子は
ふんわりとしたお豆腐の中にコリコリっとしたレンコンの
食感がなかなか新鮮な感じでした。
お豆腐の大豆の味がしっかり感じられました。



キャベツとヒジキのサラダ
はなまるマーケットでやっていたサラダ。
フレンチドレッシングのサッパリとしたお味でした。


最近、ちょっとお料理が楽しい毎日です。
体重計に乗るのもちょっと楽しいかも。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

q10


今日は高島屋へお買い物。

こちらでは、高島屋へお買い物と言っても
ちょっとスーパーへ行くような感じです。

本日の目的は“コエンザイムQ-10”です。
だいぶ前から気にはなっていたのですが
どれを買っていいのかわからなくて買わずにいました。

最近、ドクターシーラボから発売されたので見に行きました。
今回は、数量限定発売なので手に入るかなと
ちょっと心配していたのですが。

ありました。 


「最後の1個です」


ラッキー♪ 


2か月分しかないのですが、次の発売は未定だそうで
もしかしたらもう発売しないかも
との事でした。


アメリカまで探しに行ってこようかな♪


効き目の方は、会ったときにご確認ください。



そうそう、催し物会場で「九州展」やってました。


美味しそうな“皿うどん”試食しました。
麺が細くて、最後までパリパリと食べれるとの事です。

冷凍の具付きは、簡単便利だけど750円もしたので
今回は麺だけ買いました。4食分。
お野菜は、好きなものをたっぷり入れれるから
その方が良いでしょう。

また、調理した日に写真アップしますね。



今夜は
急に一人でのお夕食になったので
2品キャンセルです。


高野豆腐とカブの味噌煮込み・お漬物・玄米ご飯
330


カブを買ったの生まれて初めてでした。
すぐに火が通ってホクホクに。
なかなか美味しいものですね。


マクロビオティックとサプリメント
なんだか、ベクトルが逆を向いてる気がしますが
気にせず、美味しく楽しくいきましょう!





AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

通っていたPC教室のお友達数名で
“卓球クラブ”と名乗って、たまに卓球をしています。

今日は、数人が試験のため、高崎に来ていたので
活動日となりました。

卓球部だった女の子が部長さん。
やっぱり上手い!

彼女と打ち合いした後は、確実に上手くなってる気がします。
う~ん、ちょっとやる気がでてきました。

近所で、卓球ができるのでちょっと
“コソ練”(コソコソ練習すること)してみようかしら。

暖かくなってくると、いろいろ動きたくなってきますね。

さて、今夜は私の大好物!
そう、“鳥のから揚げ”です。



先日、花まるマーケットで
カラッとあがりジューシーとやっていたので
まねしてみたのですが。

ジューシーでお味もいいのだけれど
イマイチ、カラッとあがりませんでした。

まだまだ、から揚げ星人にはなれませんね。
















AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

就職活動のため新宿へ。

その後、友達とランチ&お茶&ウィンドウショッピング。

彼女は高校時代からのお友達。
5月に赤ちゃんが生まれる予定の
おなかの大きい妊婦さんでした。

キハチのカフェに初めて行きました。
一番人気のケーキいただきました。

美味しいのですが、ランチの後には
ちょっと大きいですね。


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

久々のドライブです。

秋間梅林に梅を見に行きました。

たくさんの梅の木が山一面に植えられています。
白い梅の花ばかりでした。
盗み聞きした話によると、取れる梅種類のためとか。

綺麗は綺麗なんですけど。
なんだか物足らない感じがしました。

帰りに、“群馬国際アーチェリー場”を見つけてしまいました。
ココ、昔試合で着たことあるのですが
どうやって来たかすら覚えていません。
ただ、家に参加賞としてのダルマがあったので
来た事がある事実がわかったのです。

フィールドアーチェリー、山歩きとアーチェリーのコラボレーション。
お天気のいい日なら、とっても楽しいスポーツです。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


久々に早起きして渋谷に向かいまいた。

電車の中、2時間追い込み暗記をして・・・
さて、試験は、微妙なところです。

受かってるといいのにな♪


試験のあとは久々
銀ブラ(銀座ブラブラ)です。

お直しに出していたキーホルダーと指輪を取りにいきました。
久々のブランド店。見てるだけで楽しいものでした。

夕方に、渋谷のアーチェリーショップに行きました。
ココは、昔からお世話になっていたところなのですが
最近なかなか立ち寄れなくって。

アーチャーのお話を聞いて若かりし頃を思い出しました。
「押し手がどうとか、リリースがどうとか。。。」

暖かくなってきたし、アーチェリーも再開しようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


明日は
“ジュニアベジダブル&フルーツマイスター”の試験。
レポートも提出。

こっちに来てから、東京に行く目的の一つとして

イエイエ
お野菜と果物についてもっと知りたくって
この講座に通い始めました。

その試験が明日なのです。

今日の夕方、やっとレポートが仕上がりました。
4科目分。
オリジナルレシピとか
コーディネーションなどで10枚くらいになったかな。

後は4教科分の試験のお勉強。。。

その上、いま、サッカーやってるし、
明日は朝早いのに、1時ごろまで寝れそうにないし。

さて、どうなることやら。
明日の、渋谷までの電車の中の集中力が勝負ですね。

あ、後半戦始まっちゃいました。
一人で、キャーキャー言ってます。

どこか、スポーツバーみたいなところで
みんなで盛り上がった方が楽しいですね。


今日のお夕食。

今日もマクロビチックです。
タラの香り煮、サラダ、
ふろふき大根。お大根がとっても美味しくできました。
田舎からいただいたとっても太いお大根なので半月にしました。

ちょっと満足なお夕食です。

さ、サッカー見なきゃ。
服引っ張ったたり、羽交い絞めにしたり
結構面白いですね。

私はにわかサッカーファンです。



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

昨日、母から荷物が届きました。

メインは“いかなごの釘煮”ですが、
その他、叔母の家で作られた水菜、お大根、玄米、ブロッコリー、菜の花
などなど・・・。
そして、なぜか一口羊羹。

いかなごの釘煮?

いかなごとは
スズキ目イカナゴ科で漢字では玉筋魚と書きます。
(新子しんこ)(ふるせ←大)(こな←小)
(かなぎ)(小女子こうなご)など地域によって呼び名がちがうそうです。
2月後半の解禁~4月末頃までが漁期で2~6cmが食べ頃だそうです。

姿が折れ曲がったサビ釘に似ているところから釘煮と呼ぶようです。


小さい頃から、いかなごを食べていた記憶はありませんが
ここ数年、この季節になると母が大量にいかなごを炊いていました。

いつの頃からか、いかなごを食べると春を感じるようになりました。

先日、友人のブログに“いかなごの釘煮には卵ご飯”と書いてあったので
早速試してみることに。

そういえば、朝食ってなかなか主役になれないですね。
初めて写真を取った気がします。

真ん中にあるのが“いかなごの釘煮”
そして、“水菜とお大根のサラダwith松井農園のゴマドレッシング”
玄米、韓国のり、切り干し大根。

なかなか、マクロビオテックな朝食をいただくことができました。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

そろそろ働き出そうと思って現在就職活動中。

先日、履歴書を送っていたのですが
今朝、いきなり電話がかかってきました。

携帯に。

いきなり、志望動機、会社を辞めた理由などを
きかれ、なんの準備もなかっただけにちょっと動揺。

うまく話せず、終わってから後悔。

履歴書送ったら、いつでも対応できるように
ちゃんと準備をしておかなければと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


東京リフレッシュ旅行?
食べ歩きツアー?も最終日

本当は昨日高崎に戻る予定だったのですが
友人の

「2年は忘れられなかったエビマヨ

という言葉についつい延泊を決意してしまいました。

本日のランチは元町中華街の“萬珍楼”

6名での円卓での中華ですから、数多く種類をいただくことができました。

エビマヨ、青梗菜、小龍包、北京ダック、ビーフン、チャーハン、鱶鰭餃子
などなどなど・・・




デザートは杏仁豆腐でした。
これは普通でした

兎に角
美味しいランチをいただきました。

お土産にゴマ団子と肉まんを購入。

後ろ髪をひかれつつ
高崎への帰路につきました。

高崎は少し暖かくなった気がしました。
春の訪れですね。
いいね!した人  |  コメント(3)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。