こんにちは! Appleですラブラブ

 

副業をスタートした頃、私には始めた事が3つありました。

 

①証券口座開設して積み立てNISAやiDeCoを始める

②家計簿管理(自分と主人)

③開業届けの準備

 

②、③については両学長がお勧めしてたソフトを早速使いました照れ

 

まず家計簿管理にお勧めしたいのが

 

音譜マネーフォワードミー!

資産がPCや携帯で一元管理できて、見やすいです飛び出すハート

開始して2か月目には有料会員になりました。

月々¥400くらいですがリアルタイムに口座の動きや

カードの利用状況が分かり管理がかなり楽になりました

 

※主人名義の口座も別で申し込んだくらい、本当に使いやすいです!

リンクがないのですが、「マネーフォワードミー」と検索してみてください笑

 

音譜マネーフォワード 確定申告

今年の確定申告は会計士に頼らずこれを使おうと思いますびっくりマーク

開業届けも質問に答えて入力するだけで簡単に作成できました!

ただ本当に副業で20万円以上超えるのか!?と

心配な面もあり、開業届けは作成できたものの・・・・

 

まだ税務署に出せていません~!自分の職業も分からない・・・

副業、色々な事を今やっているので笑

 

 

知り合いの会社でもMFを利用している方が増えてきて

これは頼りになりそうです~!

 

いつか学長にもお会いしてみたいですうずまき

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!