https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4f010129d835e273d8fb95e76c4d5fccb58399


自分の子も逆子だったから

思わずこの記事が目に止まってしまった。



外回転術って聞いたことあるけど、少なからず赤ちゃんに負担はかかると先生が言っていたような…



私は切迫の身だったし

先生も逆子体操しなくていいと。





助産師さんも逆子経験あったみたいで

鍼だったかお灸だったか

治らなかったけど

最後の最後で回ったと言ってて



みんなの回る回る談を

聞き続けて




結局回らなかったんですけどね!w




逆子を回す凄腕の医師がいるとか

聞くけど

私は逆にどんだけ強い力かけるの…?

って思ってた😇




もちろん私も回りますようにって思ってたし、帝王切開は避けたいなって思ってた。



実際出てきたら臍の緒三重に😇(ずっと巻きついてたか分かりませんが)



この赤ちゃんが外回転術を受けなければならない理由はよくわからなかったけど、



酸素マスクがないと苦しいってどんだけ辛かったか…😭



先生が外回転術しましょうって言ったら私もお願いしますって言ってたかもしれないな



知識のある主治医に頼っちゃうよね〜




うちは帝王切開率低い!とうたっているところは逆に帝王切開下手なんかなて思ってしまう