全日リーグ北河内2次1部リーグ | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

約1ヵ月半振りに、6年生の公式戦再開!

全日リーグ!

今日は第5節と6節を闘います🔥


@四條畷総合公園人工芝グランド


公式戦が再開します☺️

今日は2試合!

現在まだこのリーグでは勝ち点を得ることが出来ていません😢

なんとか今日こそ勝ち点6を積み上げよう💪




初戦はグリーンウェーブ大東さん。

3-1-1-2で挑みました。

相手の中央の12番の選手が要注意だとわかっていましたが、それでも止めることが出来ませんでした。。

前半、その12番の選手に右サイドを突破され、切り返しからカットインを許し、左足で強烈なシュートを叩き込まれ失点。

更に同じような位置からもう1失点。

序盤の失点でかなり苦しくなります。。

更に前半の終わりには、右サイドバックとセンターバックの間のスペースを使われ失点。

チャンスが無かったわけではなく、いくつかシュートも放ちましたが決めれずでした。

前半を終えて0-3。


守備の形を変える為に後半は2-4-1にシステム変更。

かなり改善されピンチは減るも、なかなか遠いゴール💦

あと一歩というところでなかなか決め切れません。

パスの強弱や方向にほんの少しのズレが目立ちました。

止める蹴るの部分でミスが多い試合となってしまいました。

終盤にまたもや12番に突破され、そこから見事なパスを通され失点。

0-4敗戦となりました。




2試合目はFC Lazo②さん!

試合開始前は非常に暑い気候でしたが、開始と同時ぐらいに雲が出てきて涼しくなってきました☺️

2-4-1で、相手ワントップのフィジカルの強い選手に対応しながら、サイドを縦に突破する狙いで試合を進めます。

右サイドを何度も突破し、クロスからチャンスを得るも決め切れません💦

そして雨がパラついて来たなーと思っていると、急に大雨💦

なんとか試合を続けていましたが、前半残りわずかのところで大雷が💦💦💦

さすがに一気に中断😱


そこからもなかなか鳴りやまない雷。

更に雨は勢いを増します。。


約2時間の中断。

中止決定直前に、雷と雨がやみ、前半残り30秒から試合再開。


再開はしたものの、人工芝グランドは海状態💦

ドリブルもショートパスもままならない💦

浮き球は、最初のワンバウンドだけ伸び、そこから急激に止まる😮

非常に難しいピッチコンディション。


戦術はとにかくロングボールを蹴り込むこと。

普段とは違うサッカーだと割り切って出来るかどうかが鍵。


ソウスケやハルが上手く対応してくれましたね☺️

ハルのシュートがワンバウンドで伸びポスト直撃など、ビッグチャンスが何本もあったものの、最後まで決め切れませんでした。

残念ながらスコアレスドロー。


これもサッカー。なかなか出来ない試合を経験出来たことは収穫です☺️




☆全日リーグ北河内2次1部リーグ

vsグリーンウェーブ大東●0-4

vs FC Lazo②△0-0




☆今日のMVP

該当者無し




残念ながら、今日は勝ち点1にとどまってしまいました。

やはり公式戦で勝つのは簡単ではない。。


大東戦、相手の中央の12番の、非常に能力の高い選手を止めれませんでした。。

大きく、速く、蹴れて、それでいて非常に賢い選手で、ホントに大変でした💦

チャンスが無かったわけではなく、3本程あったキーパーとの1vs1も決めれず。

ちょっとしたパスのズレが目立つ試合となり、残念ながら完敗でした。


そしてLazo戦は、雷による約2時間の中断からの再開。非常に難しい試合でした。。

大雨で身体も冷えており、更には人工芝も海。ひたすら裏に蹴り合い、お互いアクシデント待ちという試合😂笑

サッカーの質という面ではめちゃくちゃでしたが(笑)、これもサッカー。良い経験が出来たと思います🙆‍♂️


リーグ戦も折り返しとなりましたが、ここまで勝ち点1しか獲得出来ていません。

今はチーム力を上げることを優先して闘っていますが、それでもさすがにこの勝ち点は寂しい💦

後半戦、なんとか巻き返しましょう🔥




大会運営の皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、本日は大変な悪天候の中、本当にありがとうございました🙇‍♂️