自分の最期を知り、自ら名乗り出る…

この心情を想像するしかできないのだけど、

自己英雄視的なものを感じざるを得ない。

 

50年間の逃亡生活、

決して単独ではできない仕業だと思う。

当然組織が関与し、もっと言えば守っていたのだろう。

 

この人間を匿っていたものを

あぶり出さなければいけない。

この人間を本人の望むように、

死に際に名乗り出て、

罪を償うこともなく、

真実を語ることもなく、

この世を去らせてはいけない。

 

死に際の人間にいうことではないが、

余りにも卑怯にみえる。

 

自分の手で多くの命を奪っておきながら、

自分の命は自分として崇高な最期を遂げようというのか

あまりにも身勝手である。

 

京アニの問題で、生かすべき論が論議されているが、

それとはまた違う話。

桐島は生かさなければならない。

それは桐島のためではない。

亡くなった方々やその遺族のために、

真実を語らせ、罪を償わせなければならない。