少し前ですが、アッパーイーストのLady M (レディーエム) にケーキを買いに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ渦ということで、店舗には1組のお客しか入れません。

そのため、外には行列が、、

 

 

 

でも、美味しいので待ってでも買いたい気持ち、わかります。

 

 

 

 

 

Lady Mは日系のケーキショップ。

当初はアッパーイーストのみの、静かで閑静な、隠れ家的な小さなケーキ屋さんでした。

 

それがあっという間に、ニューヨーク界隈どころか全米、そして主にアジア圏に進出を果たしています。

 

 

 

Lady Mのシグネチャーケーキは、もちろんミルクレープ。

 

実は、このミルクレープ、東京南麻布にあった(2013年に閉店)ペーパームーン(Paper Moon)というカフェのケーキなんです。

 

 

ペーパームーンは、南麻布の天現寺交差点近くにあった、お洒落で洗練されたカフェ。

 

深夜まで営業していたので、食事やお酒のあとに甘いものを、という際にも絶好の場所でした。

 

 

 

広尾界隈では有名だったペーパームーンのミルクレープ。

 

それを、ニューヨークの小さなケーキ屋さんで初めて見つけたときには、ちょっとびっくりしました。

食べても味が全く同じなので、これはペーパームーン系のお店なのか?!と当時は不思議に思ったものです。

 

 

 

Lady Mは、ペーパームーンの創業者であるKazuko Emy Wadaさんが、HBS(ハーバードビジネススクール)出身のビジネスパートナーと共に、2004年にニューヨークでオープンしたケーキショップです。

 

その後、着実なブランディングと積極的な投資を経て、現在のグローバル展開に至っています。

 

 

 

 

コロナ渦のため、現在販売されているケーキはシグニチャーケーキであるミルクレープ系が中心ですが、これから徐々に他の種類のケーキも製造を再開し、販売していく予定だそうです。

 

 

 

 

 

店舗は無駄な装飾を一切排除した、ニューヨークらしいミニマルモダンなインテリア。

その分、ケーキの美しさが際立ちます。

 

 

 

 

 

日本のケーキのクオリティをニューヨークで示し、そして本当に美味しいスイーツの味をアメリカに伝えたLady Mの功績は計り知れません。

 

 

これからも、競争が激しく変化のスピードが速いニューヨークで、揺るぎないこの地位を続けていって欲しいと心から思います。