↑昨晩のトムヤムクン💕個人的にトムヤムクンとガンモは合うだろう…と思っていて…試してみたら予想通りでしたキラキラ


11月に入ってから

トムヤムクンが食べたい病にかかっていたので

月曜日にカルディに行ってきた照れ↑個人的な症状ですよ


っというか…

カメちゃんと午前中にお出かけしていたので

仕事に行くときに隣駅で降ろして〜って

頼んでおいたので連れて行ってくれたのだOK


普段はカルディでは

生ハムと目についた美味しそうなのをササっと

買って後にすることが多いのだけど、

月曜日はお休みだったので、

ゆっくり商品を見られた照れ照れ照れ


まずは目的のトムヤムペーストを探して

2種類買ってみた。

この黄色い方はAmazonにもあったけど

Amazonより安いOK


昨日は

その黄色い方でトムヤムスープを作った。

エビとしめじだけじゃ寂しいので

シーフードミックスと鶏肉、ガンモを入れた。

そして…パクチーも照れ

(私はパクチーやセロリのような香草が大好き💕カメちゃんも好きなので、めっちゃ助かる)

※ガンモは、トムヤムクンに入ってても美味しいだろうなぁ…っとお試しで入れてみた。


ペーストを溶いて味見をしたら

酸っぱ味がメインだったので

もう少し複雑に絡み合う味にしたくて

ナンプラーと白だし追加。

追いパクチーもして…

味見したらいい味になった口笛口笛口笛


っと…

作り終えた頃…

カメちゃんから「雨だから早く終わった」

っと帰るコールが来た。

たまに夕方に買い出しに行ってるのを

知っているので、連絡してくれるのだ。

ショッピングモールにいると

ピックアップしてくれて大助かりウインク

↑タイミングが合う方が稀だけど、荷物多い時は本当に助かる。私が買い物に行くときは、徒歩か自転車なので。自転車で行ってるときは、自転車も車に積んでくれるよグッ


「家でスープ作ってたよ〜」

っと言ったら

「やった〜」っと

ステップ踏んで踊りそうな雰囲気笑い泣き

間もなくして帰って来ました。



↑近くのAEONで売ってるヒザ軟骨。めっちゃくちゃ美味しい💕

シャワー浴びて、

大好物の『ヒザ軟骨』をご飯に添えて

トムヤムクンをご飯にかけて食べてたよウインク

美味しかったようで…

2時間後にまたトムヤムクンがけライスを

食べて…

ご飯2合➕スープ半分が無くなったウインク

いつもながら、よい食いっぷりで

細いのにどこに消えるんだろう…っと

不思議になる笑い泣き

毎日ビールを飲んでるときは、

お腹周りが太くなって…

太くなったな〜っと思うと

ビールをしばらく止めて体型を戻すんだけど。

ライスは1度の食事で最低1合、

腹ペコだと2合食べるのに

ライスでは太らないんだよねびっくり

↑ネギと一緒に焼いた軟骨。軟骨は好物だからか分けてくれないので、自分用は別で保管笑い泣き


今日から気温がグッと下がるので

やっと土鍋料理を解禁出来た〜。

土鍋が来たばかりのときに

豚汁を作ったんだけどさ。

日中の気温が28℃超えだったので…

朝起きて火を通したけど

夕方には酸っぱい匂いになっちゃって

あーガーンっと凹んだので

土鍋料理は

20℃くらいになってからにしようと

心に決めていたのだニヤリ

8-10月の暑い時期は←色々忙しかったしね

料理をサボりまくっていたのだけど

(セブンイレブンの野菜炒めや冷凍うどん➕たらこスパゲッティの素、宅配寿司やピザにだいぶお世話になってた)

冬は身体が温まるものを作ろうと

思ってるよ気づき

次は…気になってたエビシチューを

作ろう照れ照れ照れっと


10月くらいに売っていて

あっという間に姿を消したやつ…

作った人いるかな???