昨日 受診してきました。病院

血液検査・レントゲン すべて以上無し。

サチュレーションも99♪

いいやん!ニコニコ




血液検査が入ってる時は2時間前に検査するので、2時に病院へ・・・

検査が終わって 遅めの昼食とって、お茶して雑誌読んで・・・と

予約の4時半まで のんびり過ごす。

しかし 昨日は 順番回ってきたのは 6時半!汗

まぁ、循環器だから 「手術するか しないか?」「どういう治療があって リスクは?」と

即 命に係わるから 説明も長くなるし、患者も質問するし・・・で

一人一人が長くなるのは仕方ないよね。(私は理解ある患者だw)

最後が私だったので 主治医は もうクタクタっぽかったw

私の方が元気だった(≧∇≦)ノ彡



さてさて・・・


2回の手術で かなり自覚症状は良くなってきている。

肺圧も平均で38まで落ちた。

ここで、第一目標クリア(らしい)

当面の危険性は去ったわけだ。


最初の手術でひどい方の右肺3分の1をやって

2度目の手術で左が終了した。

(意外に 左が良かったらしい・・・ワーファリンが効いたのかも・・らしい)

2度目には 右も一か所広げた。


で、次は残りの右肺なのだが、

ここからが ややこしい箇所なのだ。

本来なら 2本見えてるはずの太い動脈が一つしか見えていない。

完全に塞栓しちゃってる可能性もあるらしい。

もしかしたら カテのワイヤーが入らないかもしれない。

無理すると血管を破る危険性も・・・・コワあせる

ショック!



次の入院では 久しぶりの肺CT・肺シンチを検査して

術後の今の状態を見て、右心カテ検査。

肺圧がもっと下がっていれば 様子見になるかもしれない。

下がっていなければ、そのまま カテ手術へ移行。


で、血管を調べ、

広げられるか判断して手術GO・・・という手順らしい。



私としては「ここまできたら カテでとりあえず 全部 治療してほしい!」という思い。

しかし、手術のリスクを考えて 天秤にかけるのは お医者様しかできないし、

そこは もう お任せするしかない。


もし 広げられる箇所がなくなれば

投薬治療に移行する。

今のところ、ワーファリン・コニール・ラシックス・・・・と飲んでいるのだが、

肺圧を下げる薬は飲んでいない。

なので、カテ治療が行き詰った段階で 飲むことになりそう。





入院予約して帰宅。

開き次第 入院だな。


ぼちぼち いつでも 入院できるように 家の準備もせねば・・・

(おかず 作り置きして冷凍するとか いろいろ いろいろ・・・)




美容院行ったし、まつ毛パーマもしたし、

今週はエステも入れたし、当分 すっぴんになるけど、準備万端だなwラブラブ