午後3時のおやつタイムに
特養へ父の面会へ

今日は父に頼まれてたアルバムを
持って行ったらかぶりつきで見ていた




10年ほど前に【自分史】を書いた時に
別冊として編集した山の写真のアルバム
特にお気に入りの写真で編集してあるので
思い出もスラスラと蘇る

几帳面な性格の父なので
行った日付からなにから
全部細かく記載してあり
それもあって鮮明に記憶も蘇るようだ

ただその写真をとってから
どれだけ時間が経ってるのかはてなマーク
つい最近の事のように思ってる感もあり
時間経過が曖昧なのが
やはり認知が進んでるって事なのか

おじいちゃん「こんなにあちこち遊び歩いてて
お前達子供はどうしてたんだろうねぇ」

いやいやお父さんあせる
この時はもう私と□□(弟)も
もう子供じゃなかったから
お母さんと好きなように
あちこち海外旅行に行けたんだよ

おじいちゃん「随分と金も使ったようだけど…
どこにそんな金があったんだろうねぇ」

いやいやお父さんあせるあせる
それだけ真面目に働いてたって事だよ
私も□□(弟)も大学まで出して貰ったし
それが終わったから
『悠々自適な生活』をって事で
海外旅行しまくったんだから

おじいちゃん「そうだったなぁ
それで綺麗サッパリ使い切ったんだよな」

いやいやお父さんあせる
今でも十分すぎるくらいの預貯金あるから

大好きな山登りはもうできないけど
綺麗な景色見たり
美味しい物食べに行こうね
…お父さんの奢りでね爆笑