■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
      第5回 CANPASS→スクール
~情報発信力~学生プレゼン~~

講座担当:NPO法人学生ネットワークWAN and 受講生みんな!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


それでは、CANPASSレポートはじめますっ。



今日はみんなが講座担当者だよー!!by滝口

そんな一言で講座が始まりました!!

そして、滝口より
今日の約束「元気に楽しく真剣に!!」


ということで、

講座の最初は、
○自己紹介を行いました!

・名前
・大学名
・自己PR

そして、
GW「福岡の30年後はどうなってるだろうか?」

10分間で考えてもらいました!
こんな答えが出てきました!

・福岡が東京化-人がどんどん増えている。
・アジアに近いのでアジアの中心としてハブ的な役割をしているんじゃないか。
・ソフトバンクホークスが買収!?むねりん監督??
・韓国との間に橋が繋がって、車で行き来できる。
・学生に焦点。福岡に留学生がたくさん。iPadなどのIT機器を取り扱う商業がわんさか。


そして、滝口より、
「このGWの目的は内容じゃなく、それを考えるプロセスだったんです。」

そう、次に行うプレゼンの布石☆


『学生プレゼン!!』


テーマは『将来の自分はどうありたいか?』

このときは、みんなの勢いがすごくて、
会場はあつかったです!!

グループ内ではこんな意見が出ました!

・バリバリの営業マンになりたい-営業一家なんで。
・研究開発で地球環境を救いたい
・外国人との架け橋になりたい
・フィリピンのこどもたちを100人を大学に

そしーて、

みんなのまえで学生プレゼン!!

『やりたいやつ、前に出てこーい!!』

と言ったら、次々と手が挙がり!!

大盛り上がりでした!!

$WANスタッフブログ~就職活動支援スクールCANPASSや就活イベントなどなど情報もりだくさん!~



・ヘッドハンティングされるような人材
・海外進出する企業を支援する銀行員「たくさんのありがとう」をもらう。
・ぽっくり死ぬこと。マイケルのように死んでも尚、名まえを覚えられる存在に。
       んで、老後はこっそりと生きる。
・3年以内に結婚します!双子ちゃん。会社の中心となる存在に。
・10年後、資産を扱うプロフェッショナル。家庭と仕事を大事に。
・病院のコンサルティング
・エリアマネージャー。家庭を楽しく。嫁さんと一緒にゲートボールができる関係。
・ブロンズ美女と付き合いたい。
・世界を平和にしたい。

ほんとにみんな輝いてました!!
みんな違ってて、面白い!


そして、休憩をはさんで、

次に行ったのは、

『対話の時間


$WANスタッフブログ~就職活動支援スクールCANPASSや就活イベントなどなど情報もりだくさん!~

こちらも、各グループの声が大きくて、自分たちのグループの声が
聞こえないくらい盛り上がりました。

テーマは、
『就活ってなんでやってるのか?』
『CANPASSは自分にとってどんなとこだったのか?』


グループ内では以下のような話に。

○『就活ってなんでやってるのか?』
仕事に対する想いがめちゃくちゃ強いからこそ今の就活って?
仕事をするためにはこの波に乗っかっちゃってる。

就活をすることで。
自分自身で動かなきゃ。自分を分析する機会。

日本人は流されやすい。
就活を変えるどうこうより、個人が結局どう行動するか?

自分探し。働く

就活は通過儀礼。自分を見直すためにやってる。長所や短所を見つける。

自分の命を燃やす場を探す。


『CANPASSは自分にとってどんなとこだったのか?』

「対話ができる場」「学年とか、就職活動とか関係なく」
「いろんな人に出会える」「普段はわからない側面を引き出せる場」
「他の大学の人・多くの考えに触れることができた」


そして、滝口よりCANPASSの今後の展望が伝えられました。

『CANPASSは、実際にじぶんがやりたいことをやる場。じぶんごとに考えることができる場。
 自分の気付きや成長の「きっかけ」
 就活だから面接の練習とかするんじゃなくて、
 もっともっと自分たちがやりたいことを実現していく場になったらいいな-.』


そして、滝口よりまとめ!!
こんな人が活躍するんじゃないのかということで、
7つ挙げています!

1.人に好かれていること
2.感謝の気持ちを忘れないこと
3.周りを思いやること
4.常に学び続けていること
5.方向性・ビジョンを持っていること
6.楽観的であること
7.どんなことでも自分の「学び」に結びつけていくこと


そして、最後に滝口からのメッセージ
『自分が苦労して苦労して、考え抜いて、
 自分の下した決断に納得できるような就職活動にしてください。』

うん、滝口さんかっこいいです!!!



その後は、20人くらいで、交流会を行いました!

こちらも非常に盛り上がりました!!



それと、
この火曜日に行ってきたCANPASSはこの日が最後でした。

みなさん半年間ありがとうございました。

皆さんがいてくれたおかげで、
WANスタッフも活動を続けることができました。

みなさんに、ほんと感謝です。『ありがとう。』