【レポート】オーストラリア総領事館留学フェア
特別CANPASS→スクール


こんばんは!!今日は、5月18日に行われた特別CANPASS→スクールのレポートをおおくりします!!

開講日 2009年5月18日(月)
時間 18:30~20:30
場所 ibbビル6階会議室 (天神ビックカメラ2号館すぐそば)
講師 オーストラリア総領事館 商務官 中西 知子様
対象 大学生・専門学生(全学年対象)
費用 無料


今年もこの季節がやってきました、NPO法人九州学生ネットワークWANとオーストラリア総領事館が贈る留学イベント★

このセミナーは、世界で活躍したい人や英語を使った仕事や留学に興味のある人を対象にした毎年行なわれています!



では講座の内容に入ります。今回の講師はオーストラリア総領事館 商務官 中西 知子様 です!!

「世界でチャンスをつかめ!!」  
~あなたが世界で活躍するための3つのカギ 入門編~
というテーマで、中西様の体験談を交えながら講演が行われました。


まず始めに、アイスブレイクとして、握手をしながら自己紹介!!

これには、緊張をほぐすのはもちろんのこと、「今日の出会いを大切に」という中西様からのメッセージが含まれていたのです。


ウォ―ミングアップが終わったところで、いよいよ本題。

まずは、「どんな人が、世界で活躍している?」という質問が中西様から受講生に投げかけられました!!

イチロー、渡辺健、若田さん(宇宙飛行士)などさまざまな人物が挙げられました。


続けて次の質問!!
「世界で活躍する人の共通点とは?」

夢をあきらめなかった、失敗や挫折を乗り越えているなどが挙がりました。

そして、ここでグループワーク!!

「海外で働くために必要な能力をリストアップし、特に大切な能力を3つ選ぶ」というワークでした。


どの班も、中西様が驚くほどすばらしいプレゼン!!
各班から出た意見は、言葉は違えど、ほぼ同じようなもので、
・行動力
・前向き
・夢・軸

といったものでした。

では、今回のテーマでもある、中西様が選ぶ3つのカギとは・・・



それは、
①適応力(何事にも動じない、変化に対応できる)
②コミュニケーション力(話せるだけではなく、英語で何ができるか)
③専門力(これだけは負けないという専門性。①、②を持って、抜け出す力)



実は、これらは、先ほどのワークにおいて各班がリストアップした中に含まれていたんです!!

ここで中西様が言いたかったのは、身につけるべきスキルに、すでにみんな気が付いており、ハードルは決して高くないということだったのです!!

と、3つのカギが発表されたところで第一部は終了!!休憩にはいりました。


休憩が終わり後半へメラメラ

まずは、「なぞなぞ」ゲームからスタート!!

問題は、
川の左岸に、オオカミ・ヤギ・キャベツがいます(あります)。
小舟を使って、オオカミをどうやって対岸に運びますか

条件
①川を渡る小舟には、人以外1つしか乗せることができない。
②人がいないと、オオカミはヤギを食べてしまい、ヤギはキャベツを食べてしまう。


なんだか難しそうですが皆さんわかりますか!?

答えはこの動画で目


どうでしたか? なぞなぞだけあって難しかったですよね。

このワークによって、中西様は何を伝えたかったんでしょうかはてなマーク
オオカミを運ぶために、いったりきたりしたように、
無駄に思えることでも必要なこと、遠周りも必要なこと、手間をあえて加えること

つまり、
目標達成のためには、手間をかけることが必要
なのです!!

そして、いよいよ終盤!!
中西様は自身の体験談を交えながら、必要なスキルの身につけ方を話してくださいました。

適応力
ソリューション→異文化体験
(オーストラリアには200カ国の人がいる→異文化に接することで身に付いた)

コミュニケーション力
一歩、日本の外に出ること
(英語というツールを使って、いろんなバックグラウンドの人達と付き合う)

専門力
自分の得意分野を持つ

ということでした。


では、なぜ中西様は現在の仕事を選ばれたのでしょう?

気になるその答えは・・・



現在の姿をイメージしていたわけでは全くなく、その時、その時、感じたままに道を決めたそうですが、しっかり過去と今がつながっているそうです。


そして、この次の言葉を紹介してくださいました。

You can`t connect the dots looking forward.
You can only connect them looking backwards.

(Apple CEO スティーブ・ジョブス )


訳すると、
「(前だけを見ていると気づかないが、ふりかえると)すべてがつながり意味がある」
意訳すると、

「点が線になる
とでもなるのでしょうか。


なぞなぞゲームで学んだように、

一見、無駄に見える体験にも深い意義があったり、

遠回りが真の近道だったり、

手間をあえて加えるのこと

がやはり必要なのです。


最後に、
「いろんな経験をして、絶えず自分を高めよう」
という言葉を中西様からいただき、講座は終了となりましたクラッカー


受講生の皆様お疲れ様でした!
そして、中西様ありがとうございました。



受講生の感想はこちら↓



さて、来る5月27日、
オーストラリア留学フェアが開催されます!!!

16時~21時:参加無料/入退場自由
場所:ソラリア西鉄ホテル8階





留学に関する悩み、不安を消し去ってくれるようなイベントです!

事前予約された方にはシンガポール航空の往復航空券が当たるかも・・・



是非お越しください☆


以上、長くなりましたが、報告でした