カズ:アコギ用ピックアップ L.R. Baggs M1購入しました! | CANPAN(カンパン)@AKITAのブログ

CANPAN(カンパン)@AKITAのブログ

秋田でバンド活動しているCANPAN(カンパン)のブログです。
コメントくだされば喜びます!^ω^

どーも!明けましておめでとうございます!!
ってこれ前回の記事で言いましたね^p^こんにちわ

えっとまあタイトルのとおり
アコースティックギターの音をアンプに通すために必要なピックアップ
購入しました!!

以前は

こんな感じのアコギの表面に貼るタイプを使っていたんです。
これはボディを叩いても音が乗るし、とにかくアコギが出す生音に近い音を出せるんですよ

しかし、どーもアンプを通すと高音がキンキンして耳に刺さる感じがして・・・
そして見た目がカッコ悪いので^p^
この際新しいタイプのピックアップを買おうと!思いまして

サウンドホールに取り付けるタイプのピックアップを購入しました!!

エレキギターとかもこのタイプのピックアップですね。
ピックアップに6つ黒点ありますが、これがマグネットでして
たしか弦振動した時の振幅で音の高さを判断して云々だっけ?
なんかそんな感じで音を拾うらしいです!

しかしこのタイプのピックアップでお手頃な価格のものは
ボディをコンコン叩いても音拾わないものが多くて

「この際ボディ叩くようなスラム奏法は諦めよう・・・」と思ったんですが、
ふとSound ○ouseでピックアップを調べてたところ

ボディを叩いた時の音を拾うよーなピックアップが見つかったんですよ!!!!!


そいつがこれです

L.R.Baggs M1 activeというピックアップです!

このピックアップ、PassiveとActiveの二種類があって
前者が電池無し、後者が電池ありのピックアップで

どーもActiveの方が音乗りやすいらしいので、Activeの方買いました!

それと一緒にプリアンプも購入しました^p^M1だけでは出力とか、音の雰囲気?が足りないので・・・

こんな感じです。両方で31.000円でした^p^お年玉がああああああああああああ


んで実際弾いてみました!!


この動画はM1だけ使いました。CUBASEでイコライザーちょいと弄っちゃいましたw


ボディ叩いた時の音やスラップ音、ハーモニクスの音を拾ってはくれるんですが
やっぱ生音っぽくないですね!!どーも電気っぽい音っつーか、そんな音がします;;

俺自身生音が好きなもんで、プリアンプを使って生音に近づけていきたいなーと思います。

生音に似せるよりも、本当の生音をライブとかでお届けしたいんですけども
そんなこと言ってられないっすねwww^p^今の俺のお財布の状況だとww


とりま今のとここれで我慢していきます!まだプリアンプ使ってないんで、そのうちプリアンプ使った演奏動画とか載せたいと思います。


っとまあこんなかんじですね。これでやっとライブで音作りすることができる;;



では!!ノシ