リトミック日曜クラス担当です🥰
6月から開講しましたリトミック研究センター認定教室も早いもので、2ヶ月目に入りました!

本当にありがたいことに新しいお友達がどんどん増えています!!
特に人気の日曜日クラスはお父さんの参加率も高く、子育てに対する意識の高さが伝わってまいります。

STEP1では、お母さんお父さんと手を繋いでお部屋のおさんぽに出掛けました☀️

ピアノに合わせて元気に歩いていると…

綺麗なお花が咲いていたよ🌷
みんなでスカーフのお花を咲かせてみましょう。
おはながわらったの曲に合わせて、、、
ぱっ!と咲かせます。フレーズを感じるレッスンです。

折り紙で葉っぱも作りますよ。
自分で好きな色を選び、三角に折って蛇腹にしたあと、ビリビリと指先を使ってちぎっていきます。🖐


ここではピンクの葉っぱや黄色の葉っぱ、様々な色があっていいのです。
葉っぱは緑とは限りません。自分で色を選択する事が大切です。

指先を使う事は、今後服の脱衣やなどにも繋がりますね。



さてさて、かわいいお花の出来上がりです💐
お花を踏まないように、またおさんぽに出かけます♪
色んな歩き方を経験してみましょう。

今日は海にも行きました。
8月は海の活動を沢山したいと思っています。
お部屋も涼しく快適!色んな海の生き物に変身して活動します🐙


STEP3は元気な男の子クラスです。♫の音価で走る時は全力💨💨毎回本気で動きそしてその動きを音楽の合図で変化させ、しっかり抑制します。
しっかり自分の動きを抑制する、、お外に出た時に命を守ることにも繋がります。

りす・うさぎ・ぞう に変身する活動は、今回で3回目でした。

ピアノの音に耳を傾けて、聴こえたリズムの動物になって動きます。

さすがたった3回目のレッスンで、すぐ気づいてすぐ動けました🐿🐇🐘

そして音楽活動のあとはじっくり座っての手先を使った表現活動



カノン音楽院ではリトミッククラスの生徒を募集しています。
月曜日、金曜日、土曜日、日曜日クラス開講中です

まずは体験レッスンから始めませんか?