こんばんはニコニコ


もう7月か!と驚いてますあんぐり
1年あっという間に半分過ぎてしまったガーン
なんと早いことか、、、、


今年こそは痩せる!と年明けに決意表明したけれども、昨日も一昨日も気付けばビール🍺を飲んでいる、、、、照れ

今日だけ、いや、今週だけ、、、、
いや、やっぱり今月だけ、、、、口笛

そんなこんなんで半年過ごしていたので
結局ダイエットはうまくいってないです笑い泣き

若い子の腹出しファッションをチラ見しては自分のたぷんたぷんなお腹を見て悲しくなります悲しい(笑)

若いっていいね…昔は私もお腹出せたはずなのに、、、、泣き笑い


さてさて、息子の学校は今日から夏休みになりました。


早いですよね〜真顔ちなみに8月25日までです。


いいな〜夏休み!
夏生まれなので、夏が四季の中で1番大好きです!!爆笑

海もプールも祭りもディズニーも行きたい!爆笑
(ディズニーは季節関係ないだろ!爆笑


息子の学校では7月中にサマースクールがあり、毎年参加しています。

これがすごい我が家は助かってるんです。

サマースクールでは夏休みの宿題をみてくれる他、ダンス、体育大会、料理教室、夏祭り体験(スイカ割りやヨーヨーすくいや射的ゲームや輪投げ)、海での磯学習、学校に一泊二日のお泊り会など充実した3週間プログラムを組んでくれており、毎年楽しみにいていますおねがい

共働き親としてはなかなか体験させてあげられないことでも、学校が代わりにしてくれることに本当に毎度感謝しています!飛び出すハート

しいて言えば、仲良しな友達が誰も参加しないことがちょっぴり寂しいです(笑)

息子は学校の人はみんな家族!仲間!友達!っていう考え方ができる子なので、サマースクールに仲良しメンバーがいなくてもへっちゃらで何とも思わないらしく、今朝も『早くサマースクールの日にならないかな〜ほんわか早く夏休みの学校に行きたい〜ほんわか』とワクワクしていましたが、親の私が、『いつものメンバーがいないのか〜〜〜ちょっと不満う〜ん』と気にしています笑い泣き
 
そして、学童はブーブー言うくせに、
サマースクールは目をキラキラさせて
楽しみにしています。

同じ学校の中なんですが??(笑)
サマースクールは宿題だけではないので、そこが息子は気に入ってるポイントなのかもしれません。照れ

話が逸れましたが夏休み。

私もどこかに連れて行ってあげたいな〜と思っています。

息子から、友達はカナダに1ヶ月行くんだって〜と聞きました。

おぉ……不安1ヶ月もカナダとは…

ぐぬぬぬ、、、、、ちょっと不満


そして、僕はどっか行かないの?と聞かれました泣き笑い

まさか今のところ夏期講習だけよ!なんて

言えないので(笑)、

我が家の夏休みの予定を慌てて計画しました笑い泣き

【7月の予定】
①大磯ロングビーチホテルに一泊二日
→1泊で母の予算限界です泣き笑い
でもプールがあるしきっと夏休みの良い思い出になると思います…おねがい
それに10月に旅行計画中なのでそこで挽回できれば!(まだ息子には秘密にしています笑)

②学校の友達と遠出
→普段土日遊ぶ時はオンライン上のバーチャル空間に集まる子供たち(笑)ですが今回それは禁止とし、旅行行かない組で集まり、神奈川県の『ソレイユの丘』に子供たちを連れて行こっか!となりましたニコニコ去年?今年?リニューアルしたらしいです✨熱中症気をつけねば笑い泣き友達との貴重な思い出ができると良いなと思います!

③映画鑑賞
7/19〜怪盗グルーの最新作が全国で放映されるらしいので息子の好きな映画なので観てこようかな〜と思っていますニコニコ

他7月はサイエンスクラブの夏期講習と国語塾の夏期講習を予定しています泣き笑い

【8月の予定】
①私の実家にお泊り1週間

②学校の友達と遠出

→これまた7月のメンバーと計画しています。行き先は神奈川県の『つくし野フィールドアスレチック』ニコニコなんで東京のメンバーがいるのに毎回神奈川県なんだ??と疑問がありつつも忙しいにも関わらず率先して提案してくれる友達ママさんなので何も言いません。(笑)

③近場のプール、科学館巡り
8月はサマースクールが終わり、基本的に1日フリーな息子です。
なので近場で色々連れて行けるところを考えています。
去年リニューアルオープンしたプール!去年は行きそこねてしまったので今年こそはリベンジしたいです。プール大好きな母です爆笑(笑)
それから息子は科学館が好きなので、とりあえず行ける範囲の科学館に夏休みは色々探して連れて行ってみようと思います。

他8月は例の破格な値段な塾の夏期講習に行く予定でしたが、実は悩み始めてます😅

というのも、サイエンスクラブの先生より『まわりに流されてはいけません。塾の低学年夏期講習≒勉強もどきです。かけがえのない3年生の夏を有意義に過ごせてあげてください』と連絡事項に書いてあり、今更ながら迷いが生じています。。。

そう言われるとそうなのかな、、、と思ってしまって😅


夏休みが終わると9月はキャンプの他、文化祭3校見学を予定しています。
後は学校の期末試験もあるし、スピーチコンテストも控えていたり。。


なんだかんだ年末までバタバタしそうで今年もあっという間に12月になってしまいそうな予感がします爆笑