北京料理 隨園別館 新宿本店 | エディトルーム・カノンのスタッフ日記

エディトルーム・カノンのスタッフ日記

恵比寿にある編集プロダクション、エディトルーム・カノンのスタッフ日記です。些細な近況報告や、お昼のブームスポットを紹介しています。

しばらく更新が滞ってしまっていましたが、きょうもカノンのメンバーは元気いっぱいです。

 

7月25日夕方より、出版記念の打ち上げを催しました。

場所は北京料理の老舗、隨園別館。『餃子炒飯麻婆豆腐のうまい店』という本で麻婆豆腐と水餃子中心に紹介させていただきましたが、実は東京で扱っている店が少ない北京ダックの名店であることにも注目。

飴色に輝いた香ばしい鴨の皮は、なんとも言えない歯ざわり。ネギときゅうりを付け合わせ、特製のタレを付けて烤鴨餅(カオヤーピン)というモチモチの皮に包んでいただきます。烤鴨餅が16枚付いて(およそ4人前)6000円というリーズナブルな価格設定。

 

五目野菜炒めを玉子の薄い皮に包んだ「合菜戴帽」もまた、北京ダックのように味噌ダレを付け、カオヤーピンに包んで食すシンプルなメニューです。しかしながら、品目が多い野菜炒めの深い味わいのなか、ふわっと軽くて甘い玉子が絡んできて優しさを添える不思議な食感で、このお店ならではの逸品です。

 

ほかにも点心類が充実していて、すべてが手ごろな価格設定も手伝って皆様ビールや紹興酒のピッチが速い速い。新宿三丁目駅ほぼ目の前というロケーションの良さも相まって、大満足のほろ酔い加減でめいめいが帰宅の途に就きました。東京圏で大人数が集まって、気軽に中華料理を楽しむのにおススメのお店です。お疲れさまでした。

 

北京料理 隨園別館 新宿本店

新宿区新宿2-7-4

営業時間:11:00~15:00/17:00~LO22:00 金・土・日曜・祝日11:00~LO22:00

http://www.zuienbekkan.co.jp/

 

 

編集部:oga