アロマのあるくらし-Image0641.jpg

ご無沙汰しています。みなさまお元気ですか?

10月になってめっきり涼しくなりましたね。家の前にある大木から枯れ葉がハラハラと落ちてますます秋だなぁって感じます。

先日の3連休は家族でキャンプに行きました。山の中のキャンプ場なので枯れ葉や小枝がたくさん落ちていてたくさん集めて焚火をしたり近くの渓谷を散歩したりと楽しい時間を過ごしまでした。

日曜日に帰宅する予定で高速を走っていると、友人から鰺がたくさん釣れたので食べに来ない?とのお誘い(^-^)
予定変更で新鮮で美味しい鰺をご馳走になり、そのまま宴会突入♪

月曜日に帰宅して片付けをしていると何だか喉が少し痛い…
キャンプ場がとても寒かったのでどうやら風邪をひいてしまったようです。
風邪が酷くなる前に…こんな時はティートリーの出番です。カップにお湯を入れ鼻と口から吸入。バスタブにもバスソルトと一緒に入れました。

それと寝室にはディフュザー。
寝ている間にも間欠運転で水蒸気とともにティートリーの成分を部屋中に行き渡らせてくれます。
朝起きると喉の痛みは取れて、鼻もなんだかすっきり♪
なんとか薬を飲まずに済みました。

空気が乾燥してこれからウィルスが元気になる季節です。
手洗い、うがい、マスクも大切ですが口呼吸にならないよう気をつけましょう。
マスクに抗菌作用のある精油をつけるのもオススメですよ。

抗菌作用のある精油

ティートリー
ユーカリ
ペパーミント

マスクに付ける際には精油を1滴小皿などに出してから爪楊枝でマスクにつけましょう。