フランス旅行記ラスト!です
前回の記事はこちら→




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


世界文化遺産にも登録されている
ヴェルサイユ宮殿




ツアーで行ったので
滞在時間が短く、
オーディオガイドを聞いてたら
全部回れないので
とにかく写真だけ撮ってきましたアセアセ





ルイ13世が狩りをするために
使用していたお城を
ルイ14世が建造したという
ヴェルサイユ宮殿。





黄金に輝く宮殿です




入るだけで
かなりの時間を要するとのことですが
ツアーなので団体入り口からスルリ。
早く入れましたOK










どの部屋にもシャンデリアがあり
煌びやかです星







ルイ14世の肖像画











ヴェルサイユ宮殿の中でも
最も有名な鏡の間



マリーアントワネットの
婚礼舞踏会が行われた場所でもあります。






メルキュールの間


どちらを向いても金ピカキラキラ







王の寝室

ルイ14世が亡くなったのも
こちらの寝室だったとか。







マリーアントワネットが
最後に使用していたという寝室。






マリーアントワネットと子供達
この絵はウィーンでも見ました。






広大な庭園









望遠レンズで撮影してみましたが
どこまで続くの〜というくらい
向こう側が遠くに見えますポーン















パリからは約20キロ離れた場所にある
豪華すぎる宮殿クラッカー




市民から離れて
こんな豪華な暮らしを
していたのですから
それは反感買いますよねアセアセ






バタバタとした見学でしたが
宮殿内にあるお土産ショップで
マリーアントワネットの
紅茶を購入してきました。


ピンク色の可愛い缶に入っています。
まだ未開封なので
楽しみにいただきたいと思います。






フランス旅行記
これにて終了ですフランス





お読み頂きありがとうございました!