愚かな母親かもしれませんが・・・ | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

中三、受験生第一回目の定期テスト終了~のトン次郎。


結果・・・は・・・さて??(^_^;)





雨のため、待ちに待った部活もミーティングのみで帰宅。


超ブーイング!!(=`(∞)´=)


そのブーイングも、ちょっと度が過ぎているので


仕方ないじゃない!と一喝しようと思ったところ


「お母さんの意見を聞かせてください。」と、


あらたまって言うではありませんか。




なんじゃろ?




かいつまむと・・・


三年生の引退試合をドコに持ってくるか・・・という議題だったらしい。




例年、5月半ばに市民大会、(←今週末です。)


5月末に都団体の団体戦があり、


6月末にN地区の団体戦が行われ


そこで勝ち上がりがなければ、三年生は引退なわけ。





それをね・・・顧問側から一方的に5月末の都団体で勝ち上がらなければ


引退という事にします・・・という話があったらしい。


先生の言い分が書面で配られてたので見せてもらうと




「毎年、6月末は日程的に定期テストと重なり、


進路に重要なテストなので、三年生の気持ちが集中しなくなる。


試験一週間前で、練習も満足にできず、


試合に出ても仕方ないのでは?と、毎年、保護者からもお話がある。」と


こんな感じ。




う~~~~~~~~~~~~ん(-"-)




それって、どうなの??


私からしてみたら、今、この時点で突然に


5月末で引退だよ!って言われることの方が


子どもたちの心を傷つけているんじゃ?って心配なんだけど?


三年間、そこを最終目標に頑張って来ている子もいるんだしねぇ!?




※追記 

先生のお気持ちと心づかい、わからないでもないですがね。




それに・・・例年、例年・・・って“今年の子”として見てくれてないのか?



せっかく築き上げてきた信頼関係が・・・(ノ_・。)





三年間、運動音痴でついていくのもやっと!


それでも好きこそなんとか・・・で汗水たらして、食らいついてきた


わが子のことだけを考えたら、ちょっといただけない気がいたします。




まして・・・


6月末の試合は、テスト前に休みが一週間あるから練習不足・・・って


今週末の市民大会だって条件は同じだったわけで


さらに、あらたに引退試合に設定した都団体の日程に至っては


あと2週間しかないし、前日が体育祭ということなんですが・・・?


今、部活とかけもちで体育祭の準備に取り組む三年生も大勢いますよ??



それでも集中して練習に取り組めていると言えるのかなぁ??




“三年生”なら、どこの学校でも条件は同じだと思うんだわ。


子どもたちが、どう向き合うか?だけじゃないのかな?


たしかに子どもは不器用だから、一つの事に集中しちゃうと


どちらかがおろそかになってしまう事もありますよぉ。


それを、上手く調整させていくのが先生や親の役目だと思うし


現に、マヂメに、両方がんばる!って思っている子もいるんだし・・・。




ぶっちゃけ言えば・・・


そんなに学業が心配なら、四月から三年生に部活させるなよ?って話でしょ?


中途半端な言い訳だよ!!


ど~~~~~~~せ、どこぞのママゴンからの口出しがあったんだと


察しはつくんですけどね・・・(#`ε´#)毒☆





12日が、部活保護者会です。


どうやら先生は、そこで発表したいらしく、


意見があったらそれまでに伝えにきてください・・・と書面には


締めくくりの言葉として添えられていました。




「もちろん、反対の意見も受け付けます」とも。



トン次郎は明日、自分の想いを伝えに行くと言ってました。


その前に、母親の言い分も聞いておきたかった・・・と言うのよね。


あ~~~~~~


いつの間に、キミは大人になっていたんだろう・・・ホロリ(ノ_-。)




私は、キミがしたいようにしなさい。 と、だけ言いました。


そして、決まった事にはキッパリと従う!


それが団体行動だから・・・とも。




・・・それしか、言えないよなぁ。


トン次郎、申し訳ない!




正直、私は全然納得いってないよ!


でも、それを私が今言ってしまったら、


トン次郎が「8」くらいで思っているものに自信を持たせちゃって


拍車がかかって「10」にしてしまう恐れもある。


それによって、退く事ができなくなるのも可哀想。




昨年、顧問に就任して下さってから大変よくしていただいた先生ですが


12日・・・成り行きでは私はチョットだけ


鬼になるかもしれません・・・<(_ _)>ゴメンナサイ。




受験も大事だけど、この時にしかできない想い出も


これからの、この子たちの大切な心の糧なんだと思うのよね・・・。


4月の校長の話と、なんか食い違うんだけどなぁ・・・。




そだ・・・他の部はどうなんだろうね?




はぁ~~時代遅れの母親かな~~私って・・・(^_^;)