タイル工事 第1日目 夜 & 中間検査2 (着工第88日目) | 大空と緑と猫の家

大空と緑と猫の家

2014年8月末に、ヘーベルハウス・1311仕様のステップボックスが建ちました(^o^)
アメリカンカール9にゃんに仕える、夫婦のおうちブログです。

今日は18時に中間検査2をしていただいたので、
18時前に到着。
タイル職人さんは、3人いらっしゃいました。


おぉ~
タイル職人さんに、直接踏まないでくださいと言われました。
{23B352D7-0E3F-439B-9C22-4F77EEA86CB8:01}


シューズクロークも、こんな感じに。
{42262BE2-83E9-4BDE-A0D4-5D79C977593D:01}


で、じゃーん
ガラスパネルは大工さんが、
エコカラットはタイル職人さんが、つけてくださいました。
{CE09E5D1-FB65-4D5B-922B-FE7CFB57A5CB:01}


寝室のエコカラット
{23A66CAC-4E7C-4167-A647-DE346940768C:01}


洗面所のタイル。
ここは、洗濯流しがつきます。
{813C284D-A624-4212-B029-A880B713989D:01}
知らずに乗っちゃいましたが、
目地を入れる前は割れやすいので、
乗っちゃダメだそうです。


床下点検口も、目地があってます
{76309708-E707-4BEA-BE4B-09AE2746DDFF:01}


洗面台とミラー間。
目地は水色になります。
{485CF43A-FB2F-4FA1-97EF-19A063350B01:01}


サロン玄関。
{C5F199FF-47A6-428E-B092-72481E807B70:01}


サロンニッチ。
{632E0F0F-F2CF-4376-B150-6338EEB1D7E6:01}


階段の覗き穴。
{0596B44A-4234-4733-A972-19A1FBEFA5A7:01}
ここ、フットライトがつきますが、
近すぎるので、離してほしいと依頼しました。


サード洗面台。
{001E5A88-4DC0-4C90-A860-4C1133A10CD6:01}


キッチン横の柱。
{E070E9F7-8FB1-414A-8C42-2AAECB568CB2:01}


ガスコンロの裏。
{34DFED99-DCF1-4C47-B0EF-1EBFD9D2E2AE:01}
ここで、問題発生
割付がうまくいかず…
図面より、壁が少し大きかったようです。


{546DED93-2125-4437-AC76-A749B2783C88:01}


タイル職人さんの案
センター基準で、左右余る部分はクロス巻き。
 → そんなん嫌やぁ…

代価案
センター基準で、左右余る部分はふかして、面を合わせる。
 → うまく施工できない。

左側を起点にし、右側の壁をタイルに合わせてふかす。
 → 巾木を施工済みなので、ふかしたら巾木に乗ってしまう。

センター基準で、両サイドに見切りを入れる。
 → 左側は綺麗に見せたいので、見切りを入れたくない。

左側基準で、壁のサイズにタイルを貼って切り落とし、切り落とし面を隠す為に、見切り材を入れる。
 → タイルの数がギリギリなので発注が必要(発注から70日かかることも…)


結局、最後の案が採用されました。
先に見切り材を入れないといけないし、
タイルを追加注文するので、
日にちかかりそうですね


工事課担当者さんが、
昨日から4日間お盆休みに入ってる
設計士さんや、IAさんに電話で相談。
その間、待つ… 18:52
{33104E9E-FE40-4595-846F-F27EAC910E01:01}

待つ… 19:06
{5ADBBE29-4DB3-4A9F-8C23-C5AF7EAB3A22:01}

待つ… 19:22
{04FF77AE-3F2C-4143-98F0-0B330E03E2B3:01}
設計士さんとは、1時間18分話してたそうです。



その後、中間検査2をしました。
スイッチ、コンセントの位置の確認が主です。
高さが違ったり、??なのだったりしたのが8カ所。
中間検査2は、必要でした

でも、石膏ボードがつく前にすべきだったかな。
強度とかの理由で、変えない方がいいかと言われるかもしれないので…

ちなみに、びっくりしたこと。
工事課担当さんの持ってた図面が、古かったです
その図面の指示と同じ高さについてるコンセントがありました。
電気職人さんの図面も、最新ではなかったのかもしれません。

これからお家を建てる方、気をつけてくださいね!


そういえば、大きな蜘蛛がいました。
8センチくらい?
ドタバタしたあげく、旦那さんが捕まえて、
外にポイしました。
にゃんこがいると、食べられちゃうかも…
入ってきませんように


さてさて、これを見た時には、目が点になりました。
{4C6251D2-99BD-4110-A7EA-ED98F58FFFCE:01}

{2A7AF9B9-CE2D-4F93-9533-3011F84F4F25:01}

寝室です。
ダウンフロアに下りるとこと、
WICに上がる階段です。

薄い茶色がかった壁紙に、ダーク色のフローリングと建具なんですが、
ホワイトのミニ巾木が付いてました

何かの冗談ですか??
確実に浮くでしょ。

工事課担当さんも、
これは…とおっしゃってました。
でも、ダウンフロアの、こういった場所の巾木は、
ホワイトのミニ巾木というマニュアルなんだそうです。
確かに、選べなかったし、仕様書にも載ってない。
ダークウォールナットのミニ巾木に変えてくださるそうですが、
コラベルの追加注文も、このミニ巾木も、
施主の金額負担になるのか、気になります。
どうなんでしょうねぇ


それから、そらのまの軒天に、
テープが貼ってありました。
{9437CAA1-136B-4907-A0F6-6A511F3706BD:01}
ダウンライトと軒天フックをつけますが、
その位置とも違うような?


それと、すでに蜘蛛の巣が…
{05745981-938F-47B9-BBDF-9EF2FC4B3D18:01}
悩まされそうですね


今日、中間検査2がなかったら、
コラベルをセンター合わせでつけられてたかも!
そのための中間検査ではなかったのですが、
絶妙なタイミングでした。
ラッキーです





にほんブログ村
ポチっと応援していただけると、嬉しいですラブラブ

アメンバーに関して…
プライベートな内容ですので、
コメントやメッセージで交流がある方で、
おうちブログを書いている方のみに限らせていただきます。